はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


FC2ブログカスタマイズ ~新着マーク~

2008/03/25 Tue [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

タイトルの後に新着マークを着けようと思いトライしました。で、思い通り着いたのですが、1日経ってもマークが消えず困っています。

今回の新着マークの表示には FCafe 様の JavaScript を使用されているようでした。

簡単に今回の JavaScript の機能を説明をさせて頂くと、デフォルトでは24時間(1日)新着マーク(任意の新着アイコン)が表示される JavaScript です。設置方法は HTML の head にソースコードをペーストし、新着マークを表示したい部分にも短いソースコードをペーストして使用する JavaScript です。

実は今回、ご質問の内容が JavaScript なので解決に繋げる自信はないのですが、記事とした方が私なりの解決策など、いくらか分かりやすく提案させて頂けるかな?と思い、筆を尽くす次第です。


続きを読む ≫

ページ内リンクをスクロールで魅せる JavaScript

2008/01/27 Sun [Edit]

今日はページ内のリンクをスムーズにスクロールさせる JavaScript のご紹介です。

多くの Web ページの下の方に「ページのトップに戻る」なんてリンクがあります。通常はクリックするとページの先頭に「ドン!」と一瞬にして戻りますが、今回の JavaScript を使用することで「シュルルルルル~♪」とページの先頭に戻ると言うアクションに視覚効果を与えられます。

ユーザビリティの向上にも繋がりますし、簡単に導入できるので試してみてはいかがでしょうか?

それでは早速どのような代物か JavaScript のサンプルページで実際の動きをご確認ください。

いかがでしたでしょうか?

この Smooth scrolling を導入してみよう!と言う方は続きをどうぞ。

続きを読む ≫

当ブログのテンプレートをカスタマイズ!背景画像の変更

2007/12/30 Sun [Edit]

背景 でも変えてみませんか? 敬具

月日の経つのは早いもので、あと2日で2007年もサヨナラです。気の早い人なんかはそろそろカウントダウンし始めているのではないでしょうか?

それはそうと、今回は前回の記事を踏襲し、当ブログで配布中のテンプレートをお使いの方にカスタマイズに挑戦して頂こうと思いたち記事にしました。

どんなカスタマイズかと言うと、背景を変更するだけです。

しかも、先述しましたが当ブログテンプレートをお使いの方を対象に解説しますので、ほとんどの方達にスルーされる内容だと思います。

また、テンプレートも上の画像にある「hajime001-green」「hajime002-pink」「hajime003-lblue」「hajime005-orange」が対象テンプレートです。

でも、もしかしたらお役に立つことも記事中に少しは含まれているかも知れませんので、対象者ではなくても、既にカウントダウンされている方などいましたら、元旦の1分前ぐらいからで丁度良いと思いますので、お読み頂けたらと思います。

続きを読む ≫

透過 PNG を IE6 で背景としても使える JavaScript

2007/12/29 Sat [Edit]

先日の記事「透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示するクリスマス☆」では AlphaImageLoader と言う Filter(フィルター)を使い、透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示させていました。

しかし、私は少し勘違いをしていたのですが、先日の方法だと透過 PNG を背景( background )に指定できないのです。

「じゃあ、どうすんの?」

はい。その答えは JavaScript が握っていました。

「えぇ~?でも、なるべくなら CSS で解決したい問題なんだけど。」

そうですね。私も同意見ですが、おそらく今回ご紹介する解決策が現在(2007年の暮れ)主流のようです。

それでは、一人芝居を気持ち悪がられる前に、そろそろ「透過 PNG を IE6 で背景としても使える JavaScript」をメモしておきます。

続きを読む ≫

祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/08/29 Wed [Edit]

3つ目のデザインブログテンプレート

3つ目の FC2ブログ用のブログテンプレート完成!
2つ目のデザインテンプレートと同様の文字サイズ変更ボタンを残しつつ「多くの方にテンプレートの簡単なカスタマイズを経験して貰おう!」をテーマに制作してみました。

結果、リンクカラーをアクセントカラーにする方向となり、他の部分をどんな色とも相性の良い無彩色でまとめてみました。
また、CSS の知識がなくてもなるべく簡単にカスタマイズに挑戦して貰えるよう、CSS 内を大掃除&整理整頓。私が以前に制作したテンプレートCSS よりは分かりやすくなっていると思います・・・多分。

只今、承認中です。

不承認になってしまいました・・・
理由:テンプレートのガイドラインに適合していません(外部リンク)。
FC2マニュアル をしばらく確認していなかったのですが、バックリンクがテンプレートで使用した素材サイト以外禁止になっていました。現在、詳細を FC2 へ問い合わせていますので、今回の3つ目のブログテンプレートは一時保留とさせて頂きます。

制作メモ
文字サイズ変更ボタンの装備でせっかく prototype.js ライブラリーを使用しているので JavaScript の勉強を開始。Form 内の要素に prototype の独自機能などを利用してイベントハンドラの外部 js 化に挑戦。this の解釈が IE と Mozilla 系で違うところに苦戦。
結局 this の代わりに prototype の独自関数 $() で解決。今回書いた JavaScript コードを少しずつ効率的にすることが課題。

Top
はじめてのブログデザイン
Next
Older Entries

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

