fc2ブログ

はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

当ブログのテンプレートをカスタマイズ!背景画像の変更

2007/12/30 Sun [Edit]

背景 でも変えてみませんか? 敬具

月日の経つのは早いもので、あと2日で2007年もサヨナラです。気の早い人なんかはそろそろカウントダウンし始めているのではないでしょうか?

それはそうと、今回は前回の記事を踏襲し、当ブログで配布中のテンプレートをお使いの方にカスタマイズに挑戦して頂こうと思いたち記事にしました。

どんなカスタマイズかと言うと、背景を変更するだけです。

しかも、先述しましたが当ブログテンプレートをお使いの方を対象に解説しますので、ほとんどの方達にスルーされる内容だと思います。

また、テンプレートも上の画像にある「hajime001-green」「hajime002-pink」「hajime003-lblue」「hajime005-orange」が対象テンプレートです。

でも、もしかしたらお役に立つことも記事中に少しは含まれているかも知れませんので、対象者ではなくても、既にカウントダウンされている方などいましたら、元旦の1分前ぐらいからで丁度良いと思いますので、お読み頂けたらと思います。

スポンサーサイト



続きを読む ≫

CSSの基礎知識

2007/05/25 Fri [Edit]

このページではFC2ブログ運営者の方で、尚かつ前回のエントリーHTML の基礎知識をご覧頂き HTML の基礎知識をご理解した方を想定して CSS の基礎知識について説明しています。

CSS(シー・エス・エス)とは Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)のことで、頭文字を取り CSS と表記されています。

Web ページの制作現場ではスタイルシートと言えば CSS のことを指していると思って頂いて問題ないと思います。
※厳密に言うと CSS はスタイルシートの1つだと解釈しておくのがベストです。

それでは CSS とは何をする為のもので、何ができるのか1つ1つ理解していきましょう!

続きを読む ≫

HTMLの基礎知識

2007/05/22 Tue [Edit]

FC2ブログ運営者の方を対象に、ブログテンプレートのカスタマイズに必要な HTML(エイチ・ティー・エム・エル)の基礎知識をご紹介いたします。
本当に基礎の基礎と言いますか、ブログをご自分でカスタマイズする際に最低限必要な知識ですので、もっと詳しく知りたいと思われた方は、おのおの HTML の入門サイトや専門書籍をご覧頂きお勉強してください。

それでは1つ1つ HTML の基礎知識を理解して行きましょう!

続きを読む ≫

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi