はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 ブログの「スポンサーサイト」広告が表示されていない

2008/08/10 Sun [Edit]

こんばんは。久しぶりのブログの更新です。

当ブログで配布中のテンプレートをご使用中の方から下記のご質問を頂きました。

fc2ブログの場合、1ヶ月以上記事を書かないでいると、ブログ上部に広告が自動的に表示されるようになってるはずですが、それが表示されてないということは、なにか対策を取られてますか???

私とご質問者様は同じテンプレートを使用しており、私のブログでは広告が表示されていなかったので頂いたご質問です。

確認してみると確かに最終更新日から1ヶ月以上が経つのに、当ブログのトップページに「スポンサーサイト」の広告が表示されていませんでした。

しかし、トップページ以外に移動すると広告が表示されました。

結論から言うと対策は何も取っていませんし、原因もさっぱり分かりません。

また、以前はトップページに広告が表示されていました。現在のテンプレートを使用中にです。

おそらくですが、FC2 ブログのシステム的になんらかのエラーが発生しており、一時的に私のブログでは広告が表示されていない状態なのではないでしょうか。

この記事を投稿すると、上記した状況を確認できなくなると思いますが、もしも原因が分かりましたら報告したいと思います。

もしも原因が分かる方いましたらコメント頂けると嬉しいです。

ご質問ありがとうございました^^
私も元気ですよ~

スポンサーサイト

FC2ブログカスタマイズ ~ブログ名を画像に変更~

2008/03/30 Sun [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

タイトル画面を画像にする事はできますか?

詳細をお聞かせ頂いたところ、今回のタイトル画面とはページ上部(ヘッダー)にあるブログ名が表示されている部分でした。

表示させる場所から考慮すると、テキストで表示されている「ブログ名」をロゴ画像に変更されたいと捉えました。

既に質問者様が試された方法で画像は表示されそうに思えたのですが、上手く表示されなかったご様子なので、注意点などをなるべく多く交えつつ解説したいと思います。

また、より多くの方が今回のカスタマイズ「ブログ名を画像に変更」が実現出来るよう、初歩的な説明も記載したいと思います。興味のある方は続きをどうぞ!
※カスタマイズの説明は当ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」を使用中の方が対象です。

続きを読む ≫

FC2ブログカスタマイズ ~新着マーク~

2008/03/25 Tue [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

タイトルの後に新着マークを着けようと思いトライしました。で、思い通り着いたのですが、1日経ってもマークが消えず困っています。

今回の新着マークの表示には FCafe 様の JavaScript を使用されているようでした。

簡単に今回の JavaScript の機能を説明をさせて頂くと、デフォルトでは24時間(1日)新着マーク(任意の新着アイコン)が表示される JavaScript です。設置方法は HTML の head にソースコードをペーストし、新着マークを表示したい部分にも短いソースコードをペーストして使用する JavaScript です。

実は今回、ご質問の内容が JavaScript なので解決に繋げる自信はないのですが、記事とした方が私なりの解決策など、いくらか分かりやすく提案させて頂けるかな?と思い、筆を尽くす次第です。

続きを読む ≫

FC2ブログカスタマイズ ~コメント送信ボタンをデフォルトに戻す~

2008/02/10 Sun [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

標準のボタンデザインに戻すには、CSSを直す必要があると思うのですが、~略~ どのように訂正したらいいでしょうか?

今回のボタンとはコメントフォームの送信ボタンを指しています。配布中のテンプレートではこのボタンに画像を使用しているのですが、それを削除しブラウザ固有のデフォルトのボタンに戻すのが今回のカスタマイズのお題目となります。

興味のある方は続きをどうぞ。
※カスタマイズする前にテンプレートをバックアップ(複製)をしておくと安心です。
※今回のカスタマイズは当ブログで配布中のテンプレートが対象です。

続きを読む ≫

display:block した a 要素(リンク)を IE6 でも安定させる方法

2008/02/09 Sat [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から以下のご質問を頂きました。

右サイドバーは問題なくテーブルリンクになってますが、左サイドバーは通常のリンク(文字にポイントして指マークが出るリンク)になってしまいます。

上記のご質問の不具合は Windows の IE6 で確認でき、発生条件はテンプレートの記事部分の拡張カスタマイズと併せ、サイドバーの背景色、フォントサイズ、記事のタイトル部分の装飾などなど、多岐に及んでいますので、必ずしもテンプレートをカスタマイズした時に IE6 で発生するとは断言できません。今回、原因の追究を数日間試みていたのですが、残念ながらはっきりとした答えは見つかりませんでした。

しかし、原因(おそらく IE6 のバグ)は分りませんでしたが、解決策は発見できましたので、上記のご質問と似たような症状が発生した際は以下の解決方法をお試しください。

今回の解決方法を適用後 Mac と Windows のモダンブラウザで確認しましたが他の要素への悪影響はありませんでした。

また、Web 制作者の方も IE6 において display:block させた a 要素の挙動が不安定な時に覚えておいて損のない Tips(小技)だと思いますので、宜しければ続きをどうぞ。

続きを読む ≫

Top
はじめてのブログデザイン
Next
Older Entries

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。