はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


祝!4つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2008/01/13 Sun [Edit]

4つ目のテンプレートのサムネイル

4つ目のFC2ブログ専用のブログテンプレートが完成しました。

今回のコンセプトは「使いやすい3カラム」として制作してみました。この場合の「使いやすい」とはユーザー(ブログ閲覧者)にとってストレスが少ないと言ったニュアンスです。

結果、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化、未訪問リンクと訪問済みリンクの差別化、記事部分の背景色を比較的目に優しい感じに仕上げました。

また、管理者にとっても「使いやすさ」の向上が1点あります。記事の編集リンク(Edit)の追加です。jell-jell さんのブログの記事「フッダーとヘッダーを改変」で知り、早速導入してみました。これは便利!ってことで配布中の他のテンプレートにも追加済みです。jell-jell さんに感謝です。

ただし、管理者にとって「使いやすいテンプートですか?」と聞かれたら、「なるべくそうなるように努力はしたのですが・・・」なんて返答になってしまうテンプレートかも知れません。

と言うのも、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化が原因なのですが・・・

HTMLCSS にある程度理解のある方なら問題ないと思うのですが、何も知らない方が使用するとサイドバー内のレイアウトが崩れる可能性を秘めています。

なので上級者とは言わないまでも、中級者向けのテンプレートになってしまいました(反省)。

只今、承認待ちです。

制作メモ
font-size のクロスブラウザを図る為 YUI の Fonts CSS をテンプレートに導入。完璧ではないものの簡単に似たようなフォントサイズにできるのは素敵☆
IE 用の CSS ハックを外部スタイルシートにしたのは、共有テンプレートととして正解だったのか悩む。管理者を選ぶようなテンプレートになってしまったことに反省。


祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/08/29 Wed [Edit]

3つ目のデザインブログテンプレート

3つ目の FC2ブログ用のブログテンプレート完成!
2つ目のデザインテンプレートと同様の文字サイズ変更ボタンを残しつつ「多くの方にテンプレートの簡単なカスタマイズを経験して貰おう!」をテーマに制作してみました。

結果、リンクカラーをアクセントカラーにする方向となり、他の部分をどんな色とも相性の良い無彩色でまとめてみました。
また、CSS の知識がなくてもなるべく簡単にカスタマイズに挑戦して貰えるよう、CSS 内を大掃除&整理整頓。私が以前に制作したテンプレートCSS よりは分かりやすくなっていると思います・・・多分。

只今、承認中です。

不承認になってしまいました・・・
理由:テンプレートのガイドラインに適合していません(外部リンク)。
FC2マニュアル をしばらく確認していなかったのですが、バックリンクがテンプレートで使用した素材サイト以外禁止になっていました。現在、詳細を FC2 へ問い合わせていますので、今回の3つ目のブログテンプレートは一時保留とさせて頂きます。

制作メモ
文字サイズ変更ボタンの装備でせっかく prototype.js ライブラリーを使用しているので JavaScript の勉強を開始。Form 内の要素に prototype の独自機能などを利用してイベントハンドラの外部 js 化に挑戦。this の解釈が IE と Mozilla 系で違うところに苦戦。
結局 this の代わりに prototype の独自関数 $() で解決。今回書いた JavaScript コードを少しずつ効率的にすることが課題。

祝!オレンジの FC2 ブログテンプレート完成!

2007/07/09 Mon [Edit]

オレンジのブログテンプレート

オレンジバージョンのブログテンプレートが完成しました!
1つ目にデザインしたブログテンプレートからの色変更に伴い、ディテールに変更を加え、ソースも font のサイズ指定を絶対値での指定(ピクセル指定)からユーザビリティを意識して相対指定(パーセント)に変更。マークアップも address タグなどを追加したりなど少しだけ修正。

只今、承認中です。

オレンジバージョンのテンプレートを制作中、ブログ用の素材作りにも挑戦してみようかな?なんて思いが頭に。

メモ
オレンジは何だかやる気が出る色と見た。

祝!2つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/05/10 Thu [Edit]

2つ目のデザインブログテンプレート

文字サイズ変更型のデザインブログテンプレート完成!
1つ目のブログテンプレートではテキストのサイズを px で指定していたのですが、今回完成した2つ目のデザインブログテンプレートでは での相対的な指定で制作してみました。お年頃の方、普段からモニターを長時間眺め疲れ目な方にお使い頂きたいブログテンプレートです。季節関係なくお使い頂けるような雰囲気とアナログな感じを意識してみました。

機能的なことを聞かれもしないのに少し説明させて頂くと JavaScript を使用し、テキストのサイズをユーザーが大きくしたり小さくしたりと簡単に変更出来るようにしたので、ユーザーの環境に適したテキストサイズでブログのを閲覧して頂けると思います。また、Cookie によりテキストサイズを記憶するので1度読みやすい大きさのテキストを決めると、次回の訪問時には前回のテキストサイズのまま閲覧できます。

今回はテキストを相対的な指定で制作し色々と勉強になりました。閲覧するブラウザによってテキストのサイズが変わるので、デザイン的な妥協点を見つける難しさや Web デザインの奥の深さを実感です。クロスブラウザなんて言うのかも知れません。

只今、承認中です。

豆吉さんへ
「お年頃デザイン」お待たせしました。もし、お気に召したらご使用ください。
FC2ブログには沢山の素敵なテンプレートがありますので、私へのお気遣いなくご使用頂けたらと思います。勿論、お使い頂かないのも自由です。 また何かありましたらお気軽にコメント頂けると嬉しいです!

祝!ライトブルー(水色)の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/04/16 Mon [Edit]

ライトブルー(水色)のブログテンプレート

ライトブルー(水色)バージョンのブログテンプレートが完成しました!
ピンクバージョンのテンプレートからの色変更のみです。

只今、承認中です。

リルボさんへ
お待たせしました!もし、お気に召したらお使いください。
ブログのテンプレートはすぐに変更出来ますし、沢山の制作者さんが素敵なテンプレートを配布されています。 当然ですが、飽きたら変更して頂いて結構ですし、もし色味がリルボさんの好みと違いましたらお使い頂かないのも自由です。何はともあれ、私へのお気遣いなく♪
また何かありましたら、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

■自分へのメモ
承認されたらテンプレートを上書きする。
修正点:右メニューのリンクカラーの変更。

Top
はじめてのブログデザイン
Next
Older Entries

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

