はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


コメントの本文に CSS の指定が反映されない

2008/02/14 Thu [Edit]

ブログで配布中のテンプレート h007-3middle で、コメントの本文部分で CSS の指定が反映されない不具合がありました。

■原因
HTML 内では p 要素なのに、CSS で div セレクタで指定していた為。
■解決方法
style.css(FC2 のスタイルシート編集画面)内の 482 行目付近にある div.comment-body を p.comment-body へ置換。
■備考
配布中のテンプレートは修正済みです。ご迷惑お掛けしてしまった方、可愛い可愛い31のおっさんの、お茶目なミスとお許しください☆

世間一般人様へ
ご迷惑おかけしてすいませんでした。ご報告ありがとうございます!


コメントの修正&削除ができない

2007/05/26 Sat [Edit]

hajime004-oto456のデザインブログテンプレートで、コメントの修正&削除ができない不具合がありました。

■原因
HTMLソース内のコメント修正部分である edit_area の input 要素の name 属性や value 属性などに、通常のコメント時の変数名が書かれていた為。
■解決方法
edit_area 内の変数名を正しいものにする。
※もしも HTML をカスタマイズされていて、再度設定しなおすのが大変な方は、ブログテンプレートを再度ダウンロードして頂き、そのブログテンプレートHTML ソースの186行目<!--edit_area-->から、214行目<!--/edit_area-->までをコピーし、そのコピーしたソースを使用中のブログテンプレートの<!--edit_area-->から<!--/edit_area-->までに上書きでも直せます。
■備考
こう言ったボンミスがあると、自分で自分が嫌いになりそうになります。 なので、もの凄いハッカーが私のコンピューターに潜入し、ブログテンプレートを作成中に書き換えられたと思うことにします(涙目)

タロさんご報告感謝です!
ご迷惑おかけしてすいませんでした。宜しかったら、再度ダウンロードして使って頂けると嬉しいです。ありがとうございました!

IEでレイアウトが崩れる(カラム落ち)

2007/05/19 Sat [Edit]

hajime004-oto456 テンプレートをお使いの方から、コメント画面を表示した際に IE でレイアウトが崩れる(カラム落ち)不具合報告頂きました。

■原因
コメント投稿フォーム内のレイアウトに使用していた table の width に CSS100% を指定していた為。
■解決方法
width を実数値 510px と指定する。
■備考
他のブラウザではレイアウトが崩れなかったので IE のバグになるのでしょうか? %(パーセント)で指定する際は注意するように・・・と言うか2年くらい前にも仕事で同じ問題であたふたしたような・・・
変わらないな~(笑顔)

豆吉さんご報告ありがとうございました!

斜体・太字(IタグとBタグ)が効かない

2007/03/27 Tue [Edit]

hajime001-greenhajime002-pinkブログテンプレートで、斜体( I タグ)と太字( B タグ)が効かない不具合が発生。

■原因
ブラウザの初期化の為 CSS 内の一番上でユニバーサルセレクタ(*…アスタリスク)を使い font-style と font-weight 属性に normal を指定していた。
※ユニバーサルセレクタ(全称セレクタ)とは、すべての要素を適用対象とするためのセレクタ。
■解決方法
ユニバーサルセレクタの font-style と font-weight 属性を削除し、margin と padding 属性の指定だけを初期化。
■備考
原因を探っている最中 Mac の Safari では I タグ(斜体)は効かない事を知る。

Iknun さん、ご報告ありがとうございました!

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

