はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログテンプレートのご使用について

2007/03/28 Wed [Edit]

お約束

■ブログテンプレートのご使用について
ブログで制作・配布しているブログテンプレートFC2ブログ専用ですので FC2ブログへ入会(無料)して頂くことでご利用して頂けます。
■テンプレートのカスタマイズについて
ブログテンプレートの下部(フッター)などにある著作権を含むリンクを削除しない再配布をしない。以上の2点を守って頂ければ、テンプレートのカスタマイズはご自由にしてください。
もともとカスタマイズを楽しんで頂くことが前提としてあるので、テンプレートデザインはシンプルにしてあります。お使い頂いている方が自分好みに味付けしているのを発見すると、とても嬉しい時があったり、私では考えても見なかった方向で完成されていたりすると刺激を受けたりしています。是非、皆さん奮ってカスタマイズに挑戦してみてください。
また、ご質問があればお気軽にお聞き下さい。返事が遅くなってしまう時があるかも知れませんが、私の分かる範囲でしたらお答えさせて頂きます。
■ご質問・ご要望・不具合報告
何かありましたら、お気軽にご質問してみてください。また、当ブログで制作・配布しているブログテンプレートをご使用中に不具合を発見された方は、お手数ですがご報告して頂けると大変助かります。何卒、宜しくお願いします。
■ブログテンプレートの動作確認
ブログで制作・配布しているブログテンプレートWindowsMacintosh のモダンブラウザで確認しています。
  • Windows : IE7・IE6(Lunascape)・FireFox2・Opera9・Netscape7
  • Macintosh : Firefox2・Safari3・Opera9・Netscape7

ブログテンプレート一覧表はこちら>>>

hajime
2007/03/28

スポンサーサイト

斜体・太字(IタグとBタグ)が効かない

2007/03/27 Tue [Edit]

hajime001-greenhajime002-pinkブログテンプレートで、斜体( I タグ)と太字( B タグ)が効かない不具合が発生。

■原因
ブラウザの初期化の為 CSS 内の一番上でユニバーサルセレクタ(*…アスタリスク)を使い font-style と font-weight 属性に normal を指定していた。
※ユニバーサルセレクタ(全称セレクタ)とは、すべての要素を適用対象とするためのセレクタ。
■解決方法
ユニバーサルセレクタの font-style と font-weight 属性を削除し、margin と padding 属性の指定だけを初期化。
■備考
原因を探っている最中 Mac の Safari では I タグ(斜体)は効かない事を知る。

Iknun さん、ご報告ありがとうございました!

祝!ブログテンプレート承認されました!

2007/03/26 Mon [Edit]

ブログテンプレートが無事承認されました!

ダウンロードして頂いた方、コメントを残してくれた方、ありがとうございます!とっても嬉しかったです♪
もしも、下の名前のブログテンプレートに不具合などありましたら、この記事のコメントからお知らせ頂けると大変助かります。何卒宜しくお願いします。

  • hajime001-green
  • hajime002-pink
  • hajime003-lblue(2007/04/21 追加)
  • hajime005-orange(2007/07/13 追加)

そうだ!ビール飲も♪♪

祝!ピンクの FC2 ブログテンプレート完成!

2007/03/21 Wed [Edit]

ピンクのブログテンプレート

ピンクバージョンのブログテンプレートが完成しました!
緑のブログテンプレートからの色の変更に伴い、ディテールにも若干の差異を持たせてみました。
ピンクは難しいと言うか、デリケートな色だな~と実感。

ピンクはこれからもどんどん挑戦してみよっと。

◎自分へのメモ
承認が済み次第、緑とピンク共に修正したものに変更すること。
修正点…カレンダーのリンクカラーや、コメントタイトル部分など

CSS バグ(IE の list に隙間)

2007/03/20 Tue [Edit]

Windows のブラウザ IE(インターネットエクスプローラー)の CSS 解釈のバグで、ul タグの子要素 li タグに改行が出来てしまい謎の隙間が発生するバグがあるようです。

発生条件としては、li タグに display 属性で block を指定すると、隙間が出来てしまうようです。

解決策としては、li タグに width を指定することで回避可能です。

FC2ブログのブログテンプレートを使用中で、プラグインのメニュー内など(最近の記事、最近のコメント、カテゴリー、etc...)で、妙に行間が空いているぞ!と思った方はお試しあれ!

と言うか、覚え書きです。

ちなみに、はじめてのテンプレート制作時に偶然発見したバグだったのですが、私が制作した1つ目のデザインでは li タグに block を指定しているのですが、行間に異常は見られなかったので、li タグに対して width 属性は指定していません。

もっと細かな発生条件をご存知の方が居られましたら、ご報告して頂けたら・・なんて甘い考えを抱いています。宜しくお願いします。

追記
後日、違う環境の PC から確認したら異常(謎の隙間)が見られたので、現在は width 属性に px で指定してあります。ブラウザの細かいバージョンの差異が関係しているのでしょうか・・?フォント環境??
はい!理由はさっぱり分かりません(´・ω・`;A) アセアセ

トラックバックの1クリック

2007/03/20 Tue [Edit]

S i M P L E * S i M P L E さんのページで、便利で簡単な JavaScript の小技を紹介されていました。

小技の内容は、トラックバックなどの URL を選択する際に「コピー&ペースト」することが頻繁にあると思うのですが、その URL1クリックで選択状態にする JavaScript です。

短いソースの追加で実装可能なので、私もこれからテンプレートに実装していこうと思います。

●サンプル(クリックしてみて下さい。)

●ソース

<input type="text" size="40" id="tb_url" value="http://hajimetedesign.blog77.fc2.com/tb.php/1-4e8384a2" onclick="this.select();" />

赤い部分のソースを既存のタグ内に追加で実装可能なので、皆さんもどうぞ。 とっくに実装済み!なんて方も、もう1度実装し直してみてはいかがでしょうか?

意味はないですが・・・

追記 上記のソースの赤い部分 onclick はイベントハンドラの1つです。興味を持たれた方はイベントハンドラの一覧表をどうぞ。

祝!緑色の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/03/20 Tue [Edit]

緑色のブログテンプレート

今回、空いてる時間を利用しての軽い気持ちでの制作でしたが『結構、時間がかかるんだな・・・』と実感しました。
既に沢山のブログテンプレートデザインされている方に尊敬の念を抱きつつ、なんとか1つ目のデザインを完成させました!

只今、承認中となっています。

テンプレートのテストは念入りにしたつもりなので、おそらく問題ないとは思うのですが、少々ドキドキです。

承認中の間に色違いのバージョンの制作に入ろうかな?なんて事を考えていましたが、とりあえずはビールでも「プシュッ!」っと昼間っからあけて、1人ビールかけでも楽しもうと思います(笑)

テスト用の記事

2007/03/19 Mon [Edit]

この記事はテスト用の記事です。段落テスト

ブログテンプレート制作後に確認する為のページです。
何を確認するかと言うと、色々な事を確認しています。改行テスト

半角文字テスト
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz.1234567890
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ.

全角文字テスト
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz.
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ.
1234567890

絵文字テスト
これは Docomo の絵文字だよ。
これは au の絵文字だよ。
これは SoftBank の絵文字だよ。

続きを読む ≫

Mac の Safari に font-family

2007/03/19 Mon [Edit]

Mac の純正ブラウザ Safari に、CSSfont-family を指定する際は注意が必要。

Mac の Mozilla 系のブラウザ(Firefox など)は

font-family : 'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';

と指定すれば表示されるのですが、Safari は知らんぷり。そこで、フォント名を英語で指定してみると

font-family : 'Hiragino Maru Gothic Pro';

反応してくれる♪
以下、Safari 用のフォント指定。


【ヒラギノ角ゴ Pro W3】
font-family : 'Hiragino Kaku Gothic Pro';

【ヒラギノ角ゴ Std W8】
font-family : 'Hiragino Kaku Gothic Std';

【ヒラギノ丸ゴ Pro W4】
font-family : 'Hiragino Maru Gothic Pro';

【ヒラギノ明朝 Pro W3】
font-family : 'Hiragino Mincho Pro';

結論
Safari は日本の家族が嫌い。

はじめてのブログデザインへようこそ

2007/03/14 Wed [Edit]

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

管理人の hajime と申します。齢30を越えた今が旬のおっさんです。

当ブログ「はじめてのブログデザイン」は、ホームページ制作をそれとなくかじっている私が、ブログデザインに挑戦するために2007年3月14日に開設しました。
開設したのがホワイトデーだったことに、同年の12月6日、記事へのタグ付けの最中に気付きました。

これから少しずつ勉強をしながら FC2ブログの数あるデザインテンプレートに私なりのデザインテンプレートを、なるべく数多く残していきたいと思っています。

慣れないうちは不具合などが発生してしまうかも知れませんが、頑張っていきたいと思いますのでお気軽にご意見ご指摘など頂けると嬉しいです。

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。