はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


FC2 ブログ共有テンプレート不承認

2007/08/29 Wed [Edit]

前エントリ「祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート完成!」でも記述しましたが、FC2ブログの共有テンプレートで不承認になってしまいました。
※不承認の理由は外部へのバックリンクです。

そこで、ガイドラインを確認し FC2ブログに詳細を問い合わせたところ、さっそくご返答を頂けました。

問い合わせの内容は以下の通りです。テンプレート制作者の方の中には、もしかしたらご参考になる部分があるかも知れないと思い記事にしておきます。

  1. 素材サイトへのバックリンクに関する「素材サイト」の定義
  2. 複数のジャンルのコンテンツが混在しているサイトへのホームページ(サイトの TOP ページ)へのバックリンク
  3. バックリンクが禁止になった理由

続きを読む ≫

祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/08/29 Wed [Edit]

3つ目のデザインブログテンプレート

3つ目の FC2ブログ用のブログテンプレート完成!
2つ目のデザインテンプレートと同様の文字サイズ変更ボタンを残しつつ「多くの方にテンプレートの簡単なカスタマイズを経験して貰おう!」をテーマに制作してみました。

結果、リンクカラーをアクセントカラーにする方向となり、他の部分をどんな色とも相性の良い無彩色でまとめてみました。
また、CSS の知識がなくてもなるべく簡単にカスタマイズに挑戦して貰えるよう、CSS 内を大掃除&整理整頓。私が以前に制作したテンプレートCSS よりは分かりやすくなっていると思います・・・多分。

只今、承認中です。

不承認になってしまいました・・・
理由:テンプレートのガイドラインに適合していません(外部リンク)。
FC2マニュアル をしばらく確認していなかったのですが、バックリンクがテンプレートで使用した素材サイト以外禁止になっていました。現在、詳細を FC2 へ問い合わせていますので、今回の3つ目のブログテンプレートは一時保留とさせて頂きます。

制作メモ
文字サイズ変更ボタンの装備でせっかく prototype.js ライブラリーを使用しているので JavaScript の勉強を開始。Form 内の要素に prototype の独自機能などを利用してイベントハンドラの外部 js 化に挑戦。this の解釈が IE と Mozilla 系で違うところに苦戦。
結局 this の代わりに prototype の独自関数 $() で解決。今回書いた JavaScript コードを少しずつ効率的にすることが課題。

アップルサイトのデザイン

2007/08/11 Sat [Edit]

先日、新しい iMac (intel) の発売と共にアップル社のサイトのデザインが変わりました。6月の中旬でしたでしょうか、米アップルのサイトが一新された時にチラッと覗きに行ったのですが、日本のアップルもいよいよリニューアルです。

興味のない方にはどうでも良いことかも知れませんが、私はリニューアル前のアップルサイトのデザインが大変気に入っていたので、初見は新しいデザインへの好奇心と過去のデザインとなってしまったお気に入りのサイトへの想いが混ざり、愛娘が連れてきた男の可愛い妹を見つめる父のような複雑な心境でした。

それはともかく、新しいアップルサイトのデザインの感想は「素晴らしい」の一言に尽きると思います。好きだったアップルサイトが、更に洗練されているところに刺激をうけました。

どのくらい刺激を受けたかと言いますと、当ブログに「デザイン研究」と言う名のカテゴリーが増えたこと、ここから続く駄文を読んで頂ければ見当がつくかも知れません。

続きを読む ≫

色々なブラウザでの見栄えを確認できるサイト

2007/08/05 Sun [Edit]

Web デザイナーやブログテンプレートの制作者は自分のデザイン&コーディングしたものが、より多くのブラウザで同じように表示されているかを常に意識しながら制作していることと思います。お疲れさまです。

今日はそんな制作者の方達にちょっとだけ便利なサイトをご紹介。

古い IEMac のブラウザ、Linux のブラウザなどでどのように表示されているかを、スクリーンショットで撮影してくれるサイトです。つまり色々なブラウザでの見栄えを確認できるサイトがありました。

続きを読む ≫

ワンランク上のおっさんはお洒落なメール@アドレスアイコンをサラリと10秒で作れるぅーー!

2007/08/04 Sat [Edit]

ワンランク上のおっさんはお洒落なメール@アドレスアイコンをサラリと10秒で作れるぅーー!

前々から他の方のブログを夜な夜なカサコソカサコソとドラミちゃんが嫌いな虫のように徘徊していると、Gメールなどのメールアドレスのアイコンがプロフィールの下に貼ってあるのが気になっていたので今回ちょっと調べてみました。

すると、記事のタイトルにある通り、お洒落なメール@アドレスアイコンをサラリと10秒で作れることが判明。別にワンランク上のおっさんじゃなくても大丈夫ですが、興味のある方はワンランク上を目指すおっさんのような気持ちでどうぞ。

続きを読む ≫

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

