はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全防水のパソコン

2007/09/15 Sat [Edit]

仕事の納期に追われ湯船につかる。効率の良い作業の流れ。ツールの選択。過去の制作物からの流用。新しい試み。リラックスするつもりで4日ぶりにつかった湯船の気持ち良さも味わいきれず、頭の中では常に案件についての思考が続く。

ふと、思う。

風呂場でも作業が出来たら良いのにな。

湯船につかりながらサイトで使用する写真素材をゆっくり選んだり、コードを見やすく修正したり。そんな事を想像し少しだけ気持ちが楽になる。でも、完全防水のパソコンなんてないだろう・・・。

そして風呂からあがりのんびりとネット検索。
納期のことはシャンプーの泡と一緒に排水溝に流れて行くのを確認済み。

Panasonic(松下)や NEC からそれっぽいノートパソコンをさっそく見つける。しかし、私が想像しているモノはもっと「ジャッポン!」と湯船の中に落としてもヘッチャラなモノだったのでもう少し検索。そして Lenovo(レノボ)のサイトに辿り着いた。

Lenovo ThinkPad
© Lenovo Japan

これだ!

私が探していたイメージ通り、嫌、それ以上だ!
誰よりも先に、完全防水の PC をつくりたい。
と言うキャッチコピーから、まだ完成されていないのは直ぐに判断できたが胸が躍る。

そうか、風呂場なんてセコいことを考えず、水中でパソコンが使えたらなんて素晴らしいのだろう。南国の海に潜り、熱帯魚の群れに囲まれながらのお仕事。

想像は膨らみ、頭の中ではすっかりスーパーマリオブラザーズの水中エリアの音楽が演奏されている。プクプクと肥満に注意しながらのデザイン。ゲッソーと納期に追われながらのコーディング。そうだ!赤い帽子と青のオーバーオールを用意しておかないと。

Viva! Lenovo! Viva! ThinkPad!

格好付けずに男前な未来派(ノートブック ThinkPad)

スポンサーサイト

祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート承認!

2007/09/12 Wed [Edit]

3つ目の FC2ブログテンプレートが4度目の登録でどうにか承認されました。

早々にダウンロードして頂いた方、コメントを残して頂いた方、本当にありがとうございます!

もしも、下の名前のテンプレートで不具合を発見された方は、お手数ですがこの記事のコメントからご報告して頂けると大変助かります。何卒宜しくお願いします。

h006-linklink

「多くの方にブログテンプレートの簡単なカスタマイズを経験して貰おう!」をテーマとして制作したデザインテンプレートですので、私の出来る範囲ですがお力になれたらと考えています。奮ってカスタマイズに挑戦して頂けると嬉しいです。

4つ目のデザインは3カラムに挑戦してみようかな?

テンプレート制作者の皆様方へご報告
ガイドライン以外の審査基準があったのでテンプレート制作者の方へご報告しておきます。FC2ブログの出している広告と見えてしまうバックリンクは不承認の対象となります。つまり、消してはいけない FC2ブログの広告用のタグの隣に素材配布先のバックリンクがあると不承認となります。

また、素材配布サイトの審査は簡単に素材を配布していることが確認できないと不承認となります。しかし、問い合わせから素材配布しているページの URL を報告することでしっかりと確認してくれます。

更に、FC2ブログへの問い合わせする際は丁寧な文章にすることでダラダラと文面を長くするより、なるべく簡潔に整理し念を押したら欲しい回答を頂けました。3度不承認になったのはメールでの問い合わせ方が悪かったのだと思います。ご報告でした。

Osaka font アンチエイリアス OFF でも奇麗に使う for OSX

2007/09/06 Thu [Edit]

Osaka font の小技

上の図を見て「ピン」とか「」マークとかでた方は続きをお読みください。

続きを読む ≫

Thunderbird(サンダーバード)の起動時に毎回警告ダイアログが出る

2007/09/04 Tue [Edit]

先日 Mozilla のメールクライアント Thunderbird(サンダーバード)を Mac の OSX にインストールし、便利そうなアドオンを4つ5つ6つと調子に乗りインストールし使用していたのですが、Thunderbird を起動する度に毎回「警告:empty messagePane」なるダイアログが表示され、「OK」ボタンをクリックしないとメールクライアントが立ち上がらない状況に陥っていました。

Thunderbird の環境設定を弄ったり、Google で同じような状況の方は居ないかと探しまわったのですが原因が見つからず「何かのバチかな?」なんて考え、今迄の悪行の数々を思い出しニヤニヤしていたのですが・・・
謎の警告ダイアログの出現の原因と言うか解決策がやっと判明しました。

どうやら調子に乗ってインストールしていたアドオンの1つ「 Keyword Highlight 」が出していたダイアログだったようです。そのアドオンを無効にしたら警告ダイアログの出現が治まりました。Keyword Highlight はメール内の任意のテキストを強調表示してくれる素敵なアドオンなのでとても重宝していたのですが、私の環境とはどうやら相性が悪いのでしょうか、削除するのは惜しまれたのですが起動時に毎回「OK」ボタンをクリックする煩わしさには勝てず泣く泣く削除させて頂きました。

もし、同じような状況に陥り Keyword Highlight を削除するなんて原始的な方法ではなく、もっとスマートな解決策をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。おそらく「空のメッセージパネ」と表示されていたので空のメッセージパネルの時でもエラーを表示しないように、どこかのソースを弄れば良いのでしょうか・・・?
時間のある時にもう少し自分でも頑張ってみます。

環境
Mac OSX (10.4.10)
Thunderbird 2.0.0.6

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。