はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログカスタマイズ ~タイトルのリンクカラー~

2007/11/07 Wed [Edit]

ブログで配布しているデザインテンプレートをご使用中の方から下記のようなご質問を頂きました。

タイトルに色付けしたんですが、カーソルを持って行くとタグが見えてしまいます。 なんとかこの色使いのままタグの表示を消せないでしょうか?

早速、ご質問頂いた方のブログHTML ソースを確認させて頂きました。また、タイトル部分にカーソルを持って行きました。今回、当方 Mac の Firefox にての確認でしたので、タグは表示されず、色使いも白の単色で表示されており、ご質問者様の実現されたいカスタマイズとも現状の不具合とも異なった表示結果でした。

しかし HTML ソースとご質問内容から推測すると、以下のことを実現されたいのだと判断しました。

  • ブログのタイトルの行頭1文字だけを赤くし、他の文字を黒とする。
  • ブログのタイトルはホームへのリンクとする。

これを実現するにはまずタイトル部分で変数 <%blog_name> は使用できません。おそらくこれはご理解頂けていると判断しました。更に HTML ソースを確認したところ <font> タグを使用し着色されていました。

<a> タグ内のテキストの着色には CSS で定義する必要があります。もしも、<a> タグを使用しない場合、つまりハイパーリンクとしないテキストでしたら <font> タグで着色されても良いのですが、その場合でも CSS で指定された方が今後の管理が楽になります。

※当ブログで配布中のデザインテンプレートが解決策の対象となっています。

スポンサーサイト

続きを読む ≫

FC2ブログ変数 ~記事の移動~

2007/11/07 Wed [Edit]

ブログで配布しているデザインテンプレートをご使用中の方から下記のようなご質問を頂きました。

hajime002-pinkを利用させて頂いております。
さて、テンプレートの下に「ホーム」「Home」と2つ同じもの?があるんですが
これをどちらか1つにしたいんですが、どこのタグを削るのかわかりません。

まず「ホーム」と「Home」は一見同じものですが与えられている機能が異なります。カタカナ表記の「ホーム」に関わる一連のタグには記事単位(エントリ単位)で移動できるリンクが変数により表示させられる機能が割当てられています。

一方、英語表記の「Home」にはページ単位で移動できるリンクが変数により表示させられる機能が割当てられています。HTML の編集画面で良く見ると、<%preventry_url><%prevpage_url> などの一連のタグ内で使用されている変数の違いに気付くと思います。

解決策を簡潔にお答えさせて頂くと、テンプレートの HTML の編集画面から「ホーム」に関わる一連のタグをカットし、同 HTML ソース内の <!--comment_area--> から <!--/comment_area--> の間の任意の場所にペーストすると、通常表示の際は「ホーム」は表示されず記事単位で表示される時、つまりその記事に対してコメントする時などの記事単位で表示している時、記事単位の移動が便利な時のみ表示するようにできます。

削除してしまっても良いのですが、先述した「ホーム」と「Home」の一連のタグでは使っている変数に違いがあるので、1つの機能を失うことになります。ですので上記した <!--comment_area--> から <!--/comment_area--> の間に移すのが理想的な解決策だと思います。

もしくは、<!--trackback_area--> から <!--/trackback_area--> 内に移しても同じような結果になります。どちらかお好みの場所にペーストして頂ければ機能は保ちつつ「ホーム」と「Home」の2つが並ぶようなことは避けられると思います。

正直に申し上げると、これはデザイン上の設計ミスです。もっと分かりやすく告白するなら私のうっかりミスです(ぺろり♪)動作的には何も問題ないですが、この件が関係しているデザインテンプレートを全て修正し改善しておきました。N●●●さんご質問(ご報告)ありがとうございました。

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。