はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


当ブログのテンプレートをカスタマイズ!背景画像の変更

2007/12/30 Sun [Edit]

背景 でも変えてみませんか? 敬具

月日の経つのは早いもので、あと2日で2007年もサヨナラです。気の早い人なんかはそろそろカウントダウンし始めているのではないでしょうか?

それはそうと、今回は前回の記事を踏襲し、当ブログで配布中のテンプレートをお使いの方にカスタマイズに挑戦して頂こうと思いたち記事にしました。

どんなカスタマイズかと言うと、背景を変更するだけです。

しかも、先述しましたが当ブログテンプレートをお使いの方を対象に解説しますので、ほとんどの方達にスルーされる内容だと思います。

また、テンプレートも上の画像にある「hajime001-green」「hajime002-pink」「hajime003-lblue」「hajime005-orange」が対象テンプレートです。

でも、もしかしたらお役に立つことも記事中に少しは含まれているかも知れませんので、対象者ではなくても、既にカウントダウンされている方などいましたら、元旦の1分前ぐらいからで丁度良いと思いますので、お読み頂けたらと思います。


続きを読む ≫

透過 PNG を IE6 で背景としても使える JavaScript

2007/12/29 Sat [Edit]

先日の記事「透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示するクリスマス☆」では AlphaImageLoader と言う Filter(フィルター)を使い、透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示させていました。

しかし、私は少し勘違いをしていたのですが、先日の方法だと透過 PNG を背景( background )に指定できないのです。

「じゃあ、どうすんの?」

はい。その答えは JavaScript が握っていました。

「えぇ~?でも、なるべくなら CSS で解決したい問題なんだけど。」

そうですね。私も同意見ですが、おそらく今回ご紹介する解決策が現在(2007年の暮れ)主流のようです。

それでは、一人芝居を気持ち悪がられる前に、そろそろ「透過 PNG を IE6 で背景としても使える JavaScript」をメモしておきます。

続きを読む ≫

美しい明朝体に恋をしました。

2007/12/13 Thu [Edit]

あなたはフォント(書体)に興味がありますか?

私はあります。まだまだ詳しくはないですが興味があるので少しずつ一目で分かるフォントも増えているように思います。

人の興味とは不思議なもので物覚えの悪い私のようなおっさんでも、フォントに関しては細かい差異やその印象に気が付くようになったのは興味があるからでしょう。

あなただってもし興味のある人が、その美しく長い黒髪を、ほんの少し丸坊主にしたら気が付くはずですよ。

今日は、そんな例え下手なおっさんが美しい明朝体に恋をしてしまったお話です。

続きを読む ≫

タグクラウドの簡単なCSSでの作り方

2007/12/11 Tue [Edit]

CSSタグクラウド作りました。

既に FC2ブログにはユーザータグを簡単にタグクラウドに変身させるプラグインがあったのですが、ソースを表示させた時に JavaScript が HTML 内にガーーーっと書かれているのが、なんとなく気になったので CSS だけで作れないかな?なんて思いから生まれたタグクラウドです。

CSS だけで作ったので機能はシンプル(お粗末)ですが、HTML には最低限しかソースを増やさずにタグクラウドを設置できますよ。

つまり SEO 的に多少メリットがある・・・のかな?

FC2ブログを使用中の方、もし宜しかったら「タグクラウドの簡単な CSS での作り方」でシンプルなタグクラウド作ってみませんか?
ブログの記事数(タグの使用回数)が多い方は、この先を読む前に何が書かれていても怒らないと約束できる方だけどうぞ。

続きを読む ≫

タグクラウドの行間が狭い人

2007/12/09 Sun [Edit]

ここ数日私が何をしていたかと言うと、ブログの過去の記事へのタグ付けです。

記事も少しずつですが増えてきているので、ここは1発、今、密かに流行(はやり)始めているタグクラウドに手を出そうという目論みです。

おそらく
『何を今更・・・』と呆れた方が30%。
『残念な管理人だな・・・』と同情してくれた方が10%。
『あれ?コレいつの記事だ?』と日付を確認された方が20%。
無関心が40%。

でも待ってください。あなたのタグクラウドの行間はギッチリ詰まっていませんか? 「おう!ギッチギッチに詰まってるのがタグクラウドってもんだ!」なんて方いませんか?

それはそれで我武者らな感じで素敵だとは思いますが、Jazz が似合う私のような大人は知っています。行間が詰まらない方法を。

続きを読む ≫

透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示するクリスマス☆

2007/12/05 Wed [Edit]

先日、ドロップシャドウの処理をした透過の PNG 画像を使い、自分が全然モテない現実を忘れつつクリスマス・バナーブログのデコレーションを楽しんでいました。

「これで良し♪」なんてモニターに向かってつぶやき、自己満足に浸りながら IE6 で確認してみると透過部分が灰色になっているではないですか・・・(涙)

気が狂ったような大慌てぶりで IE7 でも確認してみると、そちらでは奇麗に表示されている。他のモダンブラウザもキレイ☆に表示。

なんとか落ち着きと人間らしさを取り戻し、毎度の通りネット検索してみると IE6 ではアルファチャンネルについてはデフォルトでは非対応とのこと。つまり、半透明とか言われても IE6 にしてみれば「え!?けっきょく何色!」と言った感じらしい。

知ってか知らずか普段 JPG か GIF 画像しか使ってこなかった私。IE6 には泣かされっぱなしの私。仕方ないので、透過 GIF でドロップシャドウ無し(半透明な部分の無いドット絵)の画像を IE6 の為に用意し、CSS ハックで振り分けそれぞれを表示させる。

どうにか様になったようなので一安心。

しかし何か腑に落ちない。
どこかで誰かが呼んでるような気がする・・・

ブログの最上部に透過 PNG のクリスマス・バナーを表示させたいと思いついたのは、人様のブログで透過 PNG とスクリプトを使用したアップデート・バナーを拝見しての事。きっと私の知らない何かがあるような気がし、検索ワードを変えて再検索。

ここ迄読みガッカリ気味のあなた、上記した非対応の前にあるデフォルトではに注目してください。

そうです!ちゃ~んと内緒のやり方がありました♪

前置きが少し長くなりましたが「透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示」する方法をご紹介。

続きを読む ≫

フリーランスのWEBデザイナーになる前に目を通しておきなサイ

2007/12/01 Sat [Edit]

会社勤めの WEB デザイナーもこれから WEB デザイナーになろうとしている予備軍も、もし「いつかはフリーランスWEB デザインをしたい♪」なんてことを考えているなら、ここから下の文章に目を通しておきなサイ。

先にお断りさせて頂きますが・・・先にお断りさせて頂くが、今回の記事は2年間フリーランサーとして、曲がりなりにも何とか食べてきた私の経験を踏まえ、上から目線な文章とさせて頂きます・・・文章とするので許しなサイ。

どんな事象や物事も役に立つか立たないかは受け手次第、使い手次第なのはご存知の通りであり、私のフリーランス経験から生まれようとしている今回の記事も左様なのである。
もしもあなたが暇で暇で、上のサイの様な目をしているならここから下の記事に目を通しておきなサイ。

続きを読む ≫

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

