はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes ライブラリを複数作成し切り替え(換え)つつ使う

2008/01/29 Tue [Edit]

iTunes のライブラリ作成のダイアログ

あなたはご存知でしょうか?

私はつい先日迄知りませんでした。

アップルの人気ソフト iTunes にライブラリを複数作成し、切り替え(換え※同義語)つつ使用できるショートカットが用意されていたことを。

フリーソフトの類いを使わずにライブラリを複数作成できることを。

方法はとても簡単で Mac なら option キーを押しながら、Windows なら shift キーを押しながら iTunes を起動するだけです。

音素材なども iTunes で管理している方や、とんでもない量の音楽を iTunes で管理している方にお薦めのショートカットでした。

スポンサーサイト

Yahoo!JAPAN のデザイン

2008/01/28 Mon [Edit]

そう言えば去年の暮れあたりから Yahoo!JAPAN の Web サイトのデザインが一新されました。

私などは『新しくなって少し使いやすくなったなぁ』ぐらいの感想しか湧かずに、青っぱなを膝下くらいまで垂らし過ごしてしまっていたのですが・・・

人気ブログ「ホームページを作る人のネタ帳」さんの記事「3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て」を読み、今更ですが、インターネットユーザーに与えている影響力を考えさせられました。

確かに、私の回りでもブラウザを開いた時の「スタートページ」に Yahoo を設定している人は多く、私自身もオークションにハマっていた時などは「スタートページ」に設定していました。

その多くの人達の「スタートページ」である Yahoo!JAPAN の Web サイトのデザインが変わったと言うことは、現実社会で例えるところの・・・・・・・・ほら、そうそう・・・・・・・

分かりますか?

上手い事を書こうとして失敗した好例です。

それはともかく、「ホームページを作る人のネタ帳」さんの記事によると、インターネットユーザー、少なくとも Yahoo! ユーザーに、現時点で意識改革をもたらしているようです。

私はこの記事を読み、もっともっと色々な事を洞察しつつ制作に役立てて行かなければ、いつまでたっても青っぱなが膝上にいくことは無いだろうと思った次第です。

ちなみに現在(2008.01.28)の Yahoo!JAPAN の Web サイトの width は 950px でした。

また、現在もっとも多いモニターの解像度は 1024x768 と言われています。当ブログや私の制作してきたサイトでもそれを実感していますので、多くの Web サイトでも参考に値する数値だと思います。

サイドバーなどの心配も解消されつつあるとするなら

800x600 の解像度をターゲットに制作するのが無難とされてきた時代は、マウスイヤーと言われる現代の子年(ねずみどし)に終わりを迎えつつあるのかも知れません・・・

分かりますか?

上手い事を書こうとして失敗したおっさんが、必死に穴埋めしようとしているのが。

それにしても、私も最近はじめて3カラムのテンプレートを制作したのですが、何も考えていないくせに実にタイムリーだな~と関心してしまいました。

ページ内リンクをスクロールで魅せる JavaScript

2008/01/27 Sun [Edit]

今日はページ内のリンクをスムーズにスクロールさせる JavaScript のご紹介です。

多くの Web ページの下の方に「ページのトップに戻る」なんてリンクがあります。通常はクリックするとページの先頭に「ドン!」と一瞬にして戻りますが、今回の JavaScript を使用することで「シュルルルルル~♪」とページの先頭に戻ると言うアクションに視覚効果を与えられます。

ユーザビリティの向上にも繋がりますし、簡単に導入できるので試してみてはいかがでしょうか?

それでは早速どのような代物か JavaScript のサンプルページで実際の動きをご確認ください。

いかがでしたでしょうか?

この Smooth scrolling を導入してみよう!と言う方は続きをどうぞ。

続きを読む ≫

FC2ブログカスタマイズ ~記事とサイドバーの大きさを変更~

2008/01/18 Fri [Edit]

当ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をご使用中の方から、下記のご質問を頂きましたのでカスタマイズ方法を解説させて頂きます。

記事内を500までサイドバーを180までに変更したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

カスタマイズには HTML の編集を行えるエディタを用意されると、後述するカスタマイズ方法を実践されやすいと思います。ソースの行番号が分かり「EUC-JP」にエンコーディングされたソースコードを扱えるエディタならなんでも OK です。

※当ブログで配布中のデザインテンプレートがカスタマイズの対象となっています。
テンプレートをカスタマイズする前にバックアップ(複製)しておくと安心です。

2008年2月4日修正
他のサイズへ変更されたい方にも今回の記事が参考になるよう図解を使った解説に修正しました。

世間一般人様、お待たせしました。多少は他のサイズへカスタマイズする際に分かりやすくなったと思いますのでご覧ください^^

続きを読む ≫

祝!4つ目の FC2 ブログテンプレート承認!

2008/01/17 Thu [Edit]

4つ目の FC2ブログテンプレートが承認されました。

ダウンロードして頂いた方、早々にコメントを残して頂いた方、本当にありがとうございます!励みになります!

もしも、下の名前のテンプレートで不具合を発見されましたら、この記事のコメントから連絡して頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

h007-3middle

前回のエントリでも触れましたが、今回のテンプレートはサイドバーに少々癖があります。HTMLCSS が良く分からない方で、もしもお困りになりましたら、お気軽にご質問ください。

5つ目のデザインはどんなのにしようかな?

祝!4つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2008/01/13 Sun [Edit]

4つ目のテンプレートのサムネイル

4つ目のFC2ブログ専用のブログテンプレートが完成しました。

今回のコンセプトは「使いやすい3カラム」として制作してみました。この場合の「使いやすい」とはユーザー(ブログ閲覧者)にとってストレスが少ないと言ったニュアンスです。

結果、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化、未訪問リンクと訪問済みリンクの差別化、記事部分の背景色を比較的目に優しい感じに仕上げました。

また、管理者にとっても「使いやすさ」の向上が1点あります。記事の編集リンク(Edit)の追加です。jell-jell さんのブログの記事「フッダーとヘッダーを改変」で知り、早速導入してみました。これは便利!ってことで配布中の他のテンプレートにも追加済みです。jell-jell さんに感謝です。

ただし、管理者にとって「使いやすいテンプートですか?」と聞かれたら、「なるべくそうなるように努力はしたのですが・・・」なんて返答になってしまうテンプレートかも知れません。

と言うのも、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化が原因なのですが・・・

HTMLCSS にある程度理解のある方なら問題ないと思うのですが、何も知らない方が使用するとサイドバー内のレイアウトが崩れる可能性を秘めています。

なので上級者とは言わないまでも、中級者向けのテンプレートになってしまいました(反省)。

只今、承認待ちです。

制作メモ
font-size のクロスブラウザを図る為 YUI の Fonts CSS をテンプレートに導入。完璧ではないものの簡単に似たようなフォントサイズにできるのは素敵☆
IE 用の CSS ハックを外部スタイルシートにしたのは、共有テンプレートととして正解だったのか悩む。管理者を選ぶようなテンプレートになってしまったことに反省。

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。