はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


斜体・太字(IタグとBタグ)が効かない

2007/03/27 Tue [Edit]

hajime001-greenhajime002-pinkブログテンプレートで、斜体( I タグ)と太字( B タグ)が効かない不具合が発生。

■原因
ブラウザの初期化の為 CSS 内の一番上でユニバーサルセレクタ(*…アスタリスク)を使い font-style と font-weight 属性に normal を指定していた。
※ユニバーサルセレクタ(全称セレクタ)とは、すべての要素を適用対象とするためのセレクタ。
■解決方法
ユニバーサルセレクタの font-style と font-weight 属性を削除し、margin と padding 属性の指定だけを初期化。
■備考
原因を探っている最中 Mac の Safari では I タグ(斜体)は効かない事を知る。

Iknun さん、ご報告ありがとうございました!

Prev
ブログテンプレートのご使用について
Top
はじめてのブログデザイン
Next
祝!ブログテンプレート承認されました!

Comments

再配布についてご質問

はじめまして。
ホームページを作る人のネタ帳というブログをしておりますyamadaといいます。

今回このテンプレートが非常にデザイン性に優れていたので気になってみると、再配布×という項目が掲載されていなかったので、もし可能であるならこちらのテンプレに『はじめてのデザインブログ』のリンクをそのままにして、中をすこしいじって再配布したかったのですが、いかがでしょうか?

yamadaさま、はじめまして。

お褒めの言葉とても嬉しいです。ありがとうございます。

再配布に関しては、何も考慮していませんでした。また、私の制作物でこのようなお申し出があるのもはじめてなので、正直なところ、少々困惑しています。

でも、yamadaさまのコメントの文面やブログ(ホームページを作る人のネタ帳)を少々拝見させて頂き、私の答えは「宜しくお願いします。」です。

ただ、どこで再配布されたかをご報告して頂けたらと思います。そうすれば、最終的にどのような状態になったのか私も勉強できると思ったのと、親心でしょうか(照れ)

それとリンクに関しては、はじめてのブログ選びも残して頂きたく思っています。どちらかと言うと、こちらのリンク先に今後力を入れて活動していきたいと考えています。
(フッター部分の右端にあります。)

以上です。
yamadaさまにとって何かご都合の悪い点や、他にご質問などありましたら、お気軽にお尋ねください。

それと、話は変わりますが
yamadaさまのブログ、勉強になりそうな記事が沢山あったのと、デザイン的にも素敵な印象を受けました。
こちらからリンクさせて頂きたいと思ったのですが・・・
宜しいでしょうか?

お返事ありがとうございます

再配布はこちらにとって有益になるようにいたします。

仕事の方もあって、なかなか一からテンプレートを作るとなると大変なもので、FC2ブログに拡張したい機能などをつけて、FC2ブログ用に改変するものです。

初めてのブログの横に、私のブログへのリンクがプラスされるイメージだと思っていただければよろしいかと。

又、ブログへのご訪問ありがとうございました。
リンクに関してはリンクフリーですのでご自由に貼っていただいても構いません。もし貼っていただけるとすれば、私からもリンクをはらせて頂きます。
こちらのブログは目的というかコンセプトが比較的はっきりとされていますので、私としてはうれしい相互リンクです。

公開はいつになるかわかりませんが、テンプレート、お借りいたします。
わざわざ御返答いただき、ありがとうございました。

Yamadaさま、すいません・・・

Yamadaさま、すいません。

本日、私のプライベートのパートナーと話し合った結果、再配布はなしで制作していくことになりました。
私が再配布の内容をしっかり理解していなかった為、このようなことになってしまい、何と言ってよいやら・・・。

Yamadaさま、今回の話は全て無かったことにして頂きたいと思っています。

Yamadaさまには、無駄なお時間を取らせてしまったことに、深くお詫び申し上げます。

今後、このようなことにならないように、デザインテンプレートについてのガイダンス的なものを早急に作成し、当ブログの目立つところに設置いたしますのでご理解宜しくお願いします。

本当に申し訳ございませんでした。

そうでしたか・・・

誠に残念ですが、それはテンプレートを製作した方の意向なのであきらめます。

参考までで構わないのですが失礼を承知でお聞きしたいので気分を悪くされたなら返事はいりません。

なぜか日本ではテンプレート再配布禁止というのが多いのが現状です。
再配布の許可と、リンクの削除が無ければ、他の人がテンプレートをいじりもう一度再配布する事で、FC2テンプレートの新着に掲載され、少なくとも100~200はダウンロードされると思うんです。

また、Googleページランクを考えると、被リンク数が多くなる事は必然で、より効果的なSEO対策が取れます。

いままで、ほかのテンプレート配布している方になかなか聞きにくかったことを今ここで聞くのもどうかと思いましたが、どうしても気になっていたもので、もしも教えていただけるならその理由をお聞きしたいのです。

ここでコメントとして返事を下さりにくいと思いますので、よろしければ当ブログのコメントに、管理人のみ表示でおしえていただけないでしょうか?

どうか失礼をお許しください。

Yamadaさま、すみません。

こんにちは。

本当に無駄な時間をとらせてしまい反省しています。

再配布禁止の理由ですが
他の制作者さん達は分りませんが、今回私のパートナーと話した内容は以下のデメリットが理由です。参考になるか分りませんが、こんな考え方もあるのかと思って頂けたらと幸いです。

・FC2内に似たデザインが増えても、ユーザーにとってメリットが少ない。
・フッターなどにリンクが増えることはユーザーにとっては嬉しくない。
・ユーザーの反応が薄まる。

私としてはユーザーの反応が薄まることが、一番デメリットに思えました。ダウンロードした方が、どんな方で、どんなモノを好むのか、色々なユーザーのデータやりアクションが得られるのがブログデザインの醍醐味だと感じています。
再配布を許可してしまうと、だんだんその面白さが薄まってしまうように思えたので禁止の方向にさせて頂きました。

少しYamadaさまにとってキツイ意見かも知れませんが、時間がないのは、制作に携わる人間にとって宿命だとパートナーは言っていました。
それは与えられた時間内でユーザーにとって良いものを作ろうと思えば、いくらでも時間をかけられると言うのです。
再配布の精神はその点でも突き詰めると、利己的な場合が多いと言い、私も納得しています。
ユーザーの喜ぶことを考えるのが、制作者だと私も考えています。

100~200のダウンロードや、SEO対策は制作者のメリットだと思います。ユーザーのメリットを考えると再配布のメリットは少ないと思えます。ユーザーを見ないと、良いものは残せないのではないでしょうか。

不愉快な部分もあるかも知れませんが、私が再配布を禁止にした正直な理由です。
ご理解頂けたらと思います。

返事が遅れてしまってもうしわけありません

わざわざ言いにくいことを発言していただきありがとうございました。

大変参考になりまた。
率直に、愚直になかなか聞ける相手も居ませんでしたので助かりました。

私が制作しようとしていたものと模索していたものを、せっかくなのでお話しておきますね。

テンプレートをいじっている最中にストップがかかってしまいましたので、中途半端ではありますが、こんな状態になりました。
http://rssblog.blog81.fc2.com/

私がしたかったのは、サイトキャプチャサムネイルAPIをうまく活用できないものか?という点と、ソーシャルブクマボタンの標準化です。テンプレを使用した時点でブクマボタンがついていればと思ったのです。

それとユーザビリティのヤコブの観点から、フォントサイズの変更ですね。

コメント部の相手先のサイトのサムネイル画像はやってみたら失敗いたしました。URLがない場合はどうすればよいかという判定部が、FC2の限界を超える範囲のようで。

トラックバック先サイトのサムネイルはネタ帳のほうでうまくいっているのを確認しているので、採用しようかと。
デザインの方は中途半端ですいません。

以上が私の考えていた内容です。

最後に、私自身の裏事情をお話しすることは過去ありませんが、せっかくの返答を頂いたことへの感謝をこめて、このテンプレートを使った感想を話させてもらいます。

先ほど紹介したアイデアノートを公開してから、現在1日約1000件程のアクセスがあります。FC2ブログのトップページからの訪問と、自身のネタ帳からのアクセス。
それとはてなからのアクセスが集中しています。

そんななか、ネタ帳との大きな違いはGoogleアドセンスのクリック率が約2倍ほどあります。
これはテンプレートの力と言っても過言ではないかと。

このテンプレート。
制作したときに考えていたかどうかわかりませんが、Googleのアドセンス広告が、すっぽり収まるサイドバーになっているんです。
SEOの住太陽さんの論点からいうと、アドセンススペースの最適化というものですね。

これはなかなか大きなメリットかと思いましたのでお話させていただきました。

長々となり、申し訳ありませんでしたが、これからも何かあればよろしくお願いします。

ではでは。

Yamadaさま、こんにちは!

いえいえ。とんでもないです。
再配布の件で、Yamadaさまにはご迷惑をおかけしてしまったと反省しています。

Yamadaさまのカスタマイズ拝見させて頂きました。
とても魅力的だと思います。
ソーシャルブックマークの標準化のアイデアはテンプレートとしての域を少しだけ超えているように思えましたが、便利だと思う人も沢山いるでしょうね。
サムネイルはとても良いアイデアだと思いました。
なんとかコメントでも成功する手段が見つかると良いですね。

フォントサイズの件は、実は次のデザインで考えていたことです。以前に「FC2にはフォントサイズの小さいテンプレートが多い」と言った内容のご意見を頂いたので、ピクセルなどでサイズを固定しないものか、JavaScriptでスタイルシートを差し替えるようなデザインを考えていました。
でも、このテンプレートでは基本的には色や、テクスチャの変更だけを視野に入れてます。どんな雰囲気が好まれるのかを今後も探っていこうと思っています。

1日1000件のアクセスは凄いですね。でも、Googleのアドセンスは計算していましたよ。(嘘)
本当は何も考えず、フォトショップでガイドラインを引っぱりだし『このへんかな?』なんて感じでした(笑)
でもYamadaさまにとって有益なテンプレートだったこと、またそれをご報告して頂けたこと、とても嬉しかったです。

私のパートナーはともかく、私自身は経験や知識も浅いので、Yamadaさまのコメントから沢山のことを勉強させて頂きました。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

