はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


祝!2つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2007/05/10 Thu [Edit]

2つ目のデザインブログテンプレート

文字サイズ変更型のデザインブログテンプレート完成!
1つ目のブログテンプレートではテキストのサイズを px で指定していたのですが、今回完成した2つ目のデザインブログテンプレートでは での相対的な指定で制作してみました。お年頃の方、普段からモニターを長時間眺め疲れ目な方にお使い頂きたいブログテンプレートです。季節関係なくお使い頂けるような雰囲気とアナログな感じを意識してみました。

機能的なことを聞かれもしないのに少し説明させて頂くと JavaScript を使用し、テキストのサイズをユーザーが大きくしたり小さくしたりと簡単に変更出来るようにしたので、ユーザーの環境に適したテキストサイズでブログのを閲覧して頂けると思います。また、Cookie によりテキストサイズを記憶するので1度読みやすい大きさのテキストを決めると、次回の訪問時には前回のテキストサイズのまま閲覧できます。

今回はテキストを相対的な指定で制作し色々と勉強になりました。閲覧するブラウザによってテキストのサイズが変わるので、デザイン的な妥協点を見つける難しさや Web デザインの奥の深さを実感です。クロスブラウザなんて言うのかも知れません。

只今、承認中です。

豆吉さんへ
「お年頃デザイン」お待たせしました。もし、お気に召したらご使用ください。
FC2ブログには沢山の素敵なテンプレートがありますので、私へのお気遣いなくご使用頂けたらと思います。勿論、お使い頂かないのも自由です。 また何かありましたらお気軽にコメント頂けると嬉しいです!

Prev
ブログテンプレート一覧表
Top
はじめてのブログデザイン
Next
Safari の CSS ハック

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

