はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSS縦のセンタリング(中央揃え)

2007/06/18 Mon [Edit]

CSS で横のセンタリング(中央揃え)は margin : auto や text-align : center などで事足りると思うのですが、縦のセンタリング(中央揃え)は何を使えば良いかご存知ですか?

私はつい先日まで知らなかったのですが line-height プロパティで縦のセンタリングが可能です。方法はとても簡単で、ボックスの高さと line-height の値を同じにするだけで縦のセンタリングが行われます。下のソースを参考にしてください。


div.hajime {
	width : 400px;
	height : 50px;/*ボックスの高さ*/
	line-height : 50px;/*縦のセンタリングの為に指定*/
}

簡単な上、Macのモダンブラウザ、Winのモダンブラウザで縦のセンタリングが適用されます。

個人的には何故か素通りしていた部分だったのですが、少し調べたらあっさり解決してしまった事例です。少しの手間を面倒臭がってソースを複雑にしていた事に反省です…。

追記( 2008/08/09 )
通りすがりさんから貴重なご意見頂きました。上記の方法はテキストが複数行になると勘の良い人は察しがつくかも知れませんが、行間が大変広くなります。つまり1行のテキストの時にのみ有効な方法です。ちなみに line-height は文字送りを指定するプロパティなので、インライン要素にのみ適用されるプロパティです。

そこで「良い方法はね~か~」とわりと大きめの声でつぶやきながらネットを検索したところ、参考になりそうな掲示板を発見しました。少し古い書き込みですが、CSS の知識が豊富な方が解決策と思えるような書き込みをされています。興味がある方は覗いてみて下さい。

いつだったか書籍でこの縦のセンタリングについて読んだように思うので良い方法がありましたらご紹介します。夢の中の本屋さんでしたらごめんなさい。

Prev
Photoshop(フォトショップ)の匠動画
Top
はじめてのブログデザイン
Next
IEハック(アンダースコア・ハック)

Comments

とおりすがり

はじめまして。
この方法だと、ボックス内のテキストが複数行になったときに困りませんか?

けさん、はじめまして!

複数行で試してみたのですが、困りました^^
私がこの方法を何度か実際に使用したのが1行の短いテキストだったので、感動すらおぼえていたのですが…。

それで、ネットを検索したところ少し古い書き込みですが、参考になりそうな掲示板がありました。もしもけさんもお困りでしたら解決のヒントになるかも知れませんよ。記事に追記でリンクを貼っておいたので、良かったら見に行ってみてください。

ちなみに私はこの方法を知る以前は、marign や position でブラウザ事に調整していました。

貴重なご意見ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします!

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。