はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Osaka font アンチエイリアス OFF でも奇麗に使う for OSX

2007/09/06 Thu [Edit]

Osaka font の小技

上の図を見て「ピン」とか「」マークとかでた方は続きをお読みください。

今このページをご覧頂いている方は Mac の OSX で 10pt (10px)以上で奇麗に使える日本語のビットマップフォントが必要とされる場面に遭遇したことのある方ではないでしょうか?

私はかれこれ2年程前でしょうか、仕事でバナー制作をしている時に上記した場面に遭遇し、なんとか OS9 の頃のように大きくしても奇麗に Osaka フォント(font)を使えないものかと試行錯誤した一人です。OS9 からフォントを抜き出し OSX に入れてみたり「OSX Osaka 汚い」なんて検索ワードでネット上をぐるぐると触覚の抜けたアリのように回りました。

しかし、結局は解決できずに昨日までのらりくらりと過ごして参りました。
デザインカンプをコーダーの方に渡す時も「アンチエイリアスを切った部分がテキストで、アンチエイリアスの利いている部分は画像としてお願いします。」なんて言葉を添えたりすることがあるのですが、心の中では「ヒラギノはアンチエイリアス切ると汚いなぁ・・・」と厚化粧の女性に寄せるような思いを抱いていました。

前置きはこのくらいにして、本題ですが「Fireworks」で Osaka フォントの 12pt と 14pt を奇麗に使える方法がありました。やり方はとても簡単でフォントの平体の指定を 101% とすれば OK です。

この方法 Photoshop で使えていたら厚化粧の女性に寄せるような思いも解決だったのですが、Photoshop では微妙な変化はあるものの「ビシッ!」とくる平体の指定値はありませんでした。ちなみに長体も駄目でした。

正直に言わせて頂くと、私は Photoshop や Illustrator に慣れ親しんでしまっているせいか、Fireworks は Dreamweaver や Flash のおまけだと考えていたのですが(製作者の方々すみません。)、とても素敵なおまけに大変身しました。

これがもしバナー制作していた2年前のあの日に分かっていたら・・・
その喜びをスパムメールに乗せてこの記事をご覧の方にも飛ばしご迷惑をおかけしていたかも知れません。そのくらい個人的には嬉しい発見でした。

他の調べものをしている最中に偶然 Bowz::Notebook 様経由で Hatena の掲示板で見つけた小技でした。人生捨てたもんじゃないですね。記事に残し、追記をしてくれていた Bowz 様に感謝です。

Prev
祝!3つ目の FC2 ブログテンプレート承認!
Top
はじめてのブログデザイン
Next
Thunderbird(サンダーバード)の起動時に毎回警告ダイアログが出る

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Mac OS X での アンチエイリアス なし

Mac OS X でアンチエイリアスをオフにすると、文字の描画が乱れるらしいです。 見て回ったサイトを、後学のため一覧にしておきます。 Hatena::Question Mac OS XでPhotoshopを使った場合、 テキストをアンチエイリアスなしで文字をきれいに表示させたいのですが 12ptや10...

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。