はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ変数 ~記事の移動~

2007/11/07 Wed [Edit]

ブログで配布しているデザインテンプレートをご使用中の方から下記のようなご質問を頂きました。

hajime002-pinkを利用させて頂いております。
さて、テンプレートの下に「ホーム」「Home」と2つ同じもの?があるんですが
これをどちらか1つにしたいんですが、どこのタグを削るのかわかりません。

まず「ホーム」と「Home」は一見同じものですが与えられている機能が異なります。カタカナ表記の「ホーム」に関わる一連のタグには記事単位(エントリ単位)で移動できるリンクが変数により表示させられる機能が割当てられています。

一方、英語表記の「Home」にはページ単位で移動できるリンクが変数により表示させられる機能が割当てられています。HTML の編集画面で良く見ると、<%preventry_url><%prevpage_url> などの一連のタグ内で使用されている変数の違いに気付くと思います。

解決策を簡潔にお答えさせて頂くと、テンプレートの HTML の編集画面から「ホーム」に関わる一連のタグをカットし、同 HTML ソース内の <!--comment_area--> から <!--/comment_area--> の間の任意の場所にペーストすると、通常表示の際は「ホーム」は表示されず記事単位で表示される時、つまりその記事に対してコメントする時などの記事単位で表示している時、記事単位の移動が便利な時のみ表示するようにできます。

削除してしまっても良いのですが、先述した「ホーム」と「Home」の一連のタグでは使っている変数に違いがあるので、1つの機能を失うことになります。ですので上記した <!--comment_area--> から <!--/comment_area--> の間に移すのが理想的な解決策だと思います。

もしくは、<!--trackback_area--> から <!--/trackback_area--> 内に移しても同じような結果になります。どちらかお好みの場所にペーストして頂ければ機能は保ちつつ「ホーム」と「Home」の2つが並ぶようなことは避けられると思います。

正直に申し上げると、これはデザイン上の設計ミスです。もっと分かりやすく告白するなら私のうっかりミスです(ぺろり♪)動作的には何も問題ないですが、この件が関係しているデザインテンプレートを全て修正し改善しておきました。N●●●さんご質問(ご報告)ありがとうございました。

Prev
FC2ブログカスタマイズ ~タイトルのリンクカラー~
Top
はじめてのブログデザイン
Next
CSS の position の absolute を使いこなす為の基礎知識

Comments

ありがとうございました。

こんなにも早く修正してもらえるとはビックリです。

さっそく修正された新しい方を再度DLして使わせて

頂いております。


さて、タイトルの文字の件についてお尋ねしたいのですが。

通常「環境設定」の「ブログの名前」に入力すると

白文字で表示されますが、

これをカスタムして色をつけたいのです。

で、<font color=ff0000>○○</font><font color=000000>△△</font>

と入力したところ

ブログのタイトルのところにカーソルを合わせると

上記のタグが表示(四角い枠がでてくるアレ)されます。

これをなんとか見えないように(出てこないように)したいのですが

可能でしょうか?

何度も質問してて恐縮ですが、よろしくお願いします。

いえいえどういたしまして。

NARUさんこんばんは☆
こちらこそ、ご質問して頂けたことで気付けたミスでしたので大変助かりました。ありがとうございます^^
DL もありがとうございます^^

タイトル文字の件ですが、上記の方法ですと FC2 ブログでは無理です。上記を実現するには管理ページで HTML と CSS の編集が必要となります。

次の記事で取り急ぎ解決策と簡単な説明を記載しておきます。詳細は時間を見て追記させて頂こうと思います。

>>何度も質問してて恐縮ですが、よろしくお願いします。

いえいえ。何か他にもありましたら遠慮せずお気軽にご質問ください。私で分かる範囲でしたら喜んでお答えさせて頂きます。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。