はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


美しい明朝体に恋をしました。

2007/12/13 Thu [Edit]

あなたはフォント(書体)に興味がありますか?

私はあります。まだまだ詳しくはないですが興味があるので少しずつ一目で分かるフォントも増えているように思います。

人の興味とは不思議なもので物覚えの悪い私のようなおっさんでも、フォントに関しては細かい差異やその印象に気が付くようになったのは興味があるからでしょう。

あなただってもし興味のある人が、その美しく長い黒髪を、ほんの少し丸坊主にしたら気が付くはずですよ。

今日は、そんな例え下手なおっさんが美しい明朝体に恋をしてしまったお話です。

事の始まりは携帯電話でした。

私は元来モノを丁寧に扱うので、携帯電話をいつ迄も買い替えない派に所属しています。

しかし、そんな買い替えない派の私にも『買い替えようかな?』なんて思うくらい暇な時が結構あるので、とうとう au のホームページへと飛びました。

トップページで待ち構えていた仲間由紀恵と篠原涼子に会釈し、新機種などを眺めていたのですが『待てよ。来年は iPhone が日本でも発売されるとかされないとか・・・』

買い替えない派でアップルにベッタリの私のことですから、新しい携帯への興味はすっかり失せ『またブログのデコレーションでも・・・』なんて思ってしまうくらいの暇だけがポツンと残ります。

ふと、料金・割引ページが気になり、何気なくクリックしたのです。

そこで待っていたのが彼女でした。

au by KDDI (Screen Capturing)
© KDDI CORPORATION

私は隣にいた仲間由紀恵のことも忘れ、しばらくの間、ただただ彼女に見とれていました。

そして気が付くと恋をしてしまっていたのです。一目惚れでした。

自然なことですが私は彼女の名前が気になり始めました。

まさか!?とは思いつつも私は手持ちのフォントを確認してみました。一文字ずつ「違う」「ん・・違う」「違う」と。

そんな風に見比べてしまうと彼女が益々美しく見えます。決して主張し過ぎず自然で優しく素朴な個性があり、女優で例えるなら蒼井優と言った感じでしょうか。(※これは希に見る上手い例えです。)

手持ちのフォントを確認し終えたその時、私の頭の中を一輪車に乗った小学生が通ります。

それが完全にフェードアウトするのを待ち Google で検索です。美しいフォントと言うことで自然と「写研」なんてキーワードが頭に浮かびました。

Google (Screen Capturing1)
© Google

いざ「写研」で検索してみると Google が「もしかして車検?」と気遣ってくれているのか馬鹿にしてるのか微妙なことを尋ねてくるので「もしかしない!」と口調が強まります。

すると写研書体一覧なるページがすぐに見つかり、ゆっくりと彼女の名前を確かめます。一覧にあるサンプル文字と au の広告文字の共通点は3文字でした。少ない判断材料から1番似ていると思えたのが石井中明朝体ですが少し違います。石井中明朝体も美しいのですが彼女の方が若く感じました。

写研書体一覧を一通り確認したので、溜息まじりに Google の検索結果ページに戻ります。違うキーワードを考えながら画面を下へとスクロールしていくと Google が性懲りも無く「もしかして車検?」と尋ねてくるものですから、怒りも湧かず思わず笑ってしまいました。

Google (Screen Capturing2)
© Google

「Google くんはバカだな~♪」なんて自分の深刻な馬鹿さ加減をすっかり忘れ上機嫌です。

それから2つ程フォントを販売している会社をニコニコと回り、時折「Google くんたらな~♪」なんてまだまだ上機嫌です。

そして3つ目の「リョービ株式会社」が彼女の実家でした。

彼女の名前は「本明朝-L 新小がな」でした。今年のクリスマスはリョービイマジクス 本明朝パックでも買って二人で過ごそうかと思っています。

Prev
透過 PNG を IE6 で背景としても使える JavaScript
Top
はじめてのブログデザイン
Next
タグクラウドの簡単なCSSでの作り方

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

