はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!4つ目の FC2 ブログテンプレート完成!

2008/01/13 Sun [Edit]

4つ目のテンプレートのサムネイル

4つ目のFC2ブログ専用のブログテンプレートが完成しました。

今回のコンセプトは「使いやすい3カラム」として制作してみました。この場合の「使いやすい」とはユーザー(ブログ閲覧者)にとってストレスが少ないと言ったニュアンスです。

結果、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化、未訪問リンクと訪問済みリンクの差別化、記事部分の背景色を比較的目に優しい感じに仕上げました。

また、管理者にとっても「使いやすさ」の向上が1点あります。記事の編集リンク(Edit)の追加です。jell-jell さんのブログの記事「フッダーとヘッダーを改変」で知り、早速導入してみました。これは便利!ってことで配布中の他のテンプレートにも追加済みです。jell-jell さんに感謝です。

ただし、管理者にとって「使いやすいテンプートですか?」と聞かれたら、「なるべくそうなるように努力はしたのですが・・・」なんて返答になってしまうテンプレートかも知れません。

と言うのも、サイドバーのプラグインメニューのクリック領域の最大化が原因なのですが・・・

HTMLCSS にある程度理解のある方なら問題ないと思うのですが、何も知らない方が使用するとサイドバー内のレイアウトが崩れる可能性を秘めています。

なので上級者とは言わないまでも、中級者向けのテンプレートになってしまいました(反省)。

只今、承認待ちです。

制作メモ
font-size のクロスブラウザを図る為 YUI の Fonts CSS をテンプレートに導入。完璧ではないものの簡単に似たようなフォントサイズにできるのは素敵☆
IE 用の CSS ハックを外部スタイルシートにしたのは、共有テンプレートととして正解だったのか悩む。管理者を選ぶようなテンプレートになってしまったことに反省。

Prev
祝!4つ目の FC2 ブログテンプレート承認!
Top
はじめてのブログデザイン
Next
当ブログのテンプレートをカスタマイズ!背景画像の変更

Comments

from China

hoo7最高!

王虹さまへ

今後更努力
非常高興

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。