はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


Yahoo!JAPAN のデザイン

2008/01/28 Mon [Edit]

そう言えば去年の暮れあたりから Yahoo!JAPAN の Web サイトのデザインが一新されました。

私などは『新しくなって少し使いやすくなったなぁ』ぐらいの感想しか湧かずに、青っぱなを膝下くらいまで垂らし過ごしてしまっていたのですが・・・

人気ブログ「ホームページを作る人のネタ帳」さんの記事「3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て」を読み、今更ですが、インターネットユーザーに与えている影響力を考えさせられました。

確かに、私の回りでもブラウザを開いた時の「スタートページ」に Yahoo を設定している人は多く、私自身もオークションにハマっていた時などは「スタートページ」に設定していました。

その多くの人達の「スタートページ」である Yahoo!JAPAN の Web サイトのデザインが変わったと言うことは、現実社会で例えるところの・・・・・・・・ほら、そうそう・・・・・・・

分かりますか?

上手い事を書こうとして失敗した好例です。

それはともかく、「ホームページを作る人のネタ帳」さんの記事によると、インターネットユーザー、少なくとも Yahoo! ユーザーに、現時点で意識改革をもたらしているようです。

私はこの記事を読み、もっともっと色々な事を洞察しつつ制作に役立てて行かなければ、いつまでたっても青っぱなが膝上にいくことは無いだろうと思った次第です。

ちなみに現在(2008.01.28)の Yahoo!JAPAN の Web サイトの width は 950px でした。

また、現在もっとも多いモニターの解像度は 1024x768 と言われています。当ブログや私の制作してきたサイトでもそれを実感していますので、多くの Web サイトでも参考に値する数値だと思います。

サイドバーなどの心配も解消されつつあるとするなら

800x600 の解像度をターゲットに制作するのが無難とされてきた時代は、マウスイヤーと言われる現代の子年(ねずみどし)に終わりを迎えつつあるのかも知れません・・・

分かりますか?

上手い事を書こうとして失敗したおっさんが、必死に穴埋めしようとしているのが。

それにしても、私も最近はじめて3カラムのテンプレートを制作したのですが、何も考えていないくせに実にタイムリーだな~と関心してしまいました。

Prev
iTunes ライブラリを複数作成し切り替え(換え)つつ使う
Top
はじめてのブログデザイン
Next
ページ内リンクをスクロールで魅せる JavaScript

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

