はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE6 で float させると親要素の border が消える CSS バグ

2008/02/04 Mon [Edit]

Windows の IE6 に CSS で float を指定した際、その float 指定した要素の親要素に指定された左右の border が消えるバグがあるようです。

私が上記のバグに気が付いたのは ul 要素内の li 要素を並列させる為に、li 要素に float:left; と指定しボタンを作成した時に気が付きました。
以下、その時のサンプルソースです。(※ボタンは3つを並列させているとお考えください。)

ul {
	width : 99%;/* IE6 の為に指定 */
	text-align : center;
	list-style-position : inside;
	border-left : solid 1px #ccc;
	overflow : auto;
}

ul li {
	float : left;
	width : 33%;
	height : 30px;
	line-height : 30px;
	list-style-type : none;
	border-top : solid 1px #ccc;
	border-bottom : solid 1px #ccc;
	border-right : solid 1px #ccc;
}

上のソースのい部分のように、親要素に width を指定すると border が表示されます。

ちなみに IE7 では親要素に width を指定しなくても border は表示されていました。

結論
IE6 の親は子供が浮かれると甘くなりがち。

Prev
display:block した a 要素(リンク)を IE6 でも安定させる方法
Top
はじめてのブログデザイン
Next
iTunes ライブラリを複数作成し切り替え(換え)つつ使う

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。