はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


docomo のロゴデザイン

2008/04/29 Tue [Edit]

2006年から始まった MNP 制度を受け、企業ブランドを見直す為2008年7月1日から株式会社 NTT DoCoMo のロゴが新しいデザインに変更されます。

ロゴの変更に伴いドコモショップのデザインも変更され、「新ドコモ宣言」を掲げブランドステートメント、ブランドスローガンなども一新されます。

既にご存知の方も多いでしょうが下が新しい docomo のロゴです。

NTT docomo
© NTT docomo

新しいロゴは、特別色である「ドコモレッド」を採用すると共に、小文字で「docomo」と表記しました。未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、シンプルで親しみやすいデザインと考えています。

上の文章はドコモのプレスリリースからの引用ですが、そこから読み取れるデザインコンセプトと照らし合わせてロゴを注視すると勉強になる部分があるように思えます。

丸みのある小文字は「親しみやすさ」を感じさせますし、「d」の形状には「未来」、「d と o」の内部に見られる円形は「安心感」など、見れば見る程、何故このデザインに落ち着いたのかが分かってしまうのは気のせいでしょうか。

気のせいか正解なのかは、電通の担当したデザイナーさんに聞かないと分かりませんが、私のような半人前の半袖半ズボンで反則だらけのおっさんにとって大切なのは、デザイン技術が凝縮されているロゴから思考することではないでしょうか(涙目)

・・・すいません。卑下するつもりが己の現実と直面してしまい、つい半べそになってしまいました。DoCoMo の古くなってしまうロゴに関心のある方は続きもどうぞ。

何故今回、docomo のロゴにスポットライトを当てたかと言うと、私は古くなってしまう DoCoMo のロゴがとても好きだからです。

おそらく知らない人は居ないと思いますが、下が現行のロゴです。

NTT DoCoMo
© NTT DoCoMo

きっと見慣れてしまっているので感動も何もないでしょうが、是非、新しいロゴを見つめる時のような目で、改めて注視してみてください。

どうでしょうか?

『何故、このデザインなんだろう?』なんて考えつつ注視すると、デザインされた方(亀倉雄策)の偉大さが伝わってくるような気がします。

また、こんなに素敵なロゴが古くなってしまう事に、チャンピオンが引退してしまうような、大好きな娘の転校を知らされた時のような切なさが湧いてくるのは私だけでしょうか。

私の青春はこのロゴと共にあったと言えば、明らかに言い過ぎですが、ロゴに興味を持ち「凄さ」を感じたのは DoCoMo のロゴが初めてでした。

それからは CI のシンボルであるロゴから、デザインを学ぶ事は多く、デザイナーの技量が如実に現れるモノではないかと考えています。

優れたロゴを見ると、まだまだ自分の道は長く思え、もっと頑張らないと!なんて気持ちになります。

勿論、新しい docomo のロゴも優れたロゴだと思いますが、古くなってしまう DoCoMo のロゴの方がそんな気持ちに強くさせます。

最後に、古くなってしまう DoCoMo のロゴの赤丸のラインが、新しい docomo のロゴへの伏線のようなモノと捉えると、「ドコモレッド」なる docomo の赤への拘りが分かってしまうのは気のせいでしょうか。

たとえそれが気のせいだとしても、わりと素敵な部類の気のせいだと感じているのですが、それはもっと酷い気のせいでしょうか・・・

Prev
ネットスケープ(Netscape)だけ背景が表示されない
Top
はじめてのブログデザイン
Next
FC2ブログカスタマイズ ~ブログ名を画像に変更~

Comments

ご無沙汰しております。

こんにちは、ご無沙汰しております。

旧ロゴの方が見慣れているせいか、地味に感じますけど、改めて見ると、ラインの部分が考え抜かれている気がしますね。新しい方は字体とカラーで構成されているので、旧の方とは別次元での勝負のような気がします。でも新しい方がやっぱり洗練された印象を受けました。

世の中の看板をすべて新しいロゴに変えるのに、ドコモはどのくらい投資するのだろう・・・、と余計な心配もしつつ^^;

ところで、久しぶりにorangeのテンプレートをカスタマイズしました。相変わらず分かり易いテンプレートで、素人的にもカスタマイズし易く重宝しています。最近私がよく見ているMac系のブログの中でもhajimeさんのテンプレートを見かけますよ。

jell-jell さん、ご無沙汰です!

こんばんは^^

>>旧の方とは別次元での勝負のような気がします。
そうですね~
もしかしたら jell-jell さんの仰られたことが、今回のロゴデザインの1番の狙いなのかも知れませんよ。
私も別次元へのシフトを印象付けるってのは、今回の変更で絶対に必要な要素だと思います。ロゴを制作されたデザイナーさんは素晴らしい仕事をしたと思います。

でも旧ロゴの方が、私も深みを感じるので好きです^^

投資は幾らくらいになるんでしょう・・・
想像もつかないですが、ショップデザインも一新されるそうなので、途方もない金額になりそうですよね。もしかしたら iPhone は SoftBank から発売になるのかも知れませんね~

カスタマイズお疲れ様です。後ほど拝見させて頂きます!
お褒めの言葉ありがとうございます☆
jell-jell さんにそう言って頂けると、とても嬉しいです!
jell-jell さんの巡回ブログでも使って頂けてるとは嬉しい限りです^^

コメントありがとうございます!

お師匠様へ

hajime様、ご無沙汰しております。
DioZXと申します。
いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは少々体調を崩しておりまして、
娘から、変な感染症をプレゼントされてしまいました…。
(まだ父の日でもないのに…)

ところで…
いつもながら、分からない時ばかり頼りにしてしまい、
ほんとに申し訳ございません…。
くだらないことではありますが、ちょっと気になってしまって、
ご質問させて下さい。

実はブログの記事を書く時に、
たまに携帯用の絵文字を使う事があるのですが、
携帯絵文字を使う時に限って、その行の前後の行間が狭いように見えるのです。

例えば、下記のURLです。
http://newslife.blog121.fc2.com/blog-entry-183.html

携帯絵文字を使ってない行は、均等に行間の幅が取れてるのですが、
携帯絵文字を使ってる行は、前後の行間の幅が狭いように見えるのですが、これは仕様でしょうか?

それともスタイルシートとかで改善できるものでしょうか?
絵文字の部分の記述を探しますと、

/* 絵文字 */
.emoji {
vertical-align : middle;
padding : 0 0.1em;
}

これぐらいしか見つからなかったのですが、なにか思いつく点がありましたら、ご教示いただけますと幸いでございます。
お忙しいところ、ほんとにいつもすいません…。

DioZX さま、こんばんは☆

ご無沙汰です^^

わわ、お体大丈夫でしょうか(汗
どうぞお大事にしてください。

でも父の日はきっと素敵なプレゼントが貰えると思いますよ♪
なんて言ってしまうと期待値を悪戯にあげてしまう事になってしまいそうですが、少なくとも感染症よりは良いものではないでしょうか^^

いやいや、本当にご自愛ください。

ご質問の件ですが
どうやら IE6 のバグのようです。
img 要素などの置換要素を含む行では line-height の指定が反映されないようです。

解決策は少々力技ですが
DioZX さまが睨まれた通りスタイルシートの「絵文字」の部分の指定を IE6 用に追加してみてください。

下が取り敢えず私の方では丁度良さそうな数値を入れたソースです。

/* 絵文字 */
.emoji {
vertical-align : middle;
padding : 0 0.1em;
}

/* only IE6 */
*html .emoji {
margin : 0.4em 0.1em;
}

上のソースの 0.4em の数値を大きくすると行間が広く、小さくすると狭くなると思いますので、適宜で調整してください。

IE6 だけにハックで適用させるソースなので、他のブラウザへの影響はありません。
もしもご自身で hack007.css をお使いでしたらその中に貼っても良いですし、普通にブログ管理画面のスタイルシートに追加でも OK です!

普段 Firefox がメインブラウザなので気が付きませんでした。ご報告ありがとうございます。勉強になりました^^

ほんとにさすがでございます・・・。

hajime様のご教示はいつもながら的確でございます。
一発解決でございます。
やっぱり質問してよかった・・・。

確かにFireFoxでは現象出ないですね。
しかもIE7でも出ませんでした。
IE6が悪さしてたんですね・・・。
今回もとっても勉強になりました!!

ところで、タイトルロゴの画像についても一度作って、
テストでアップするところまでは出来たのですが、
デザインがイマイチ気に入らず、不採用になりまして…
また一から、試行錯誤してるところです。。。
あまりのセンスの無さに、恥ずかし過ぎてお見せすることも出来ません^^;

私もホームページ作成はとっても興味アリアリなので、
HTML、CSS、Javascript、CGI、Flash、などを覚えたいとは思うのですが、
初心者はやはり参考書などを読破していくのがいいのでしょうか?

お師匠様は、どうやってそれほどの圧倒的な知識を身に付けられたのですか?
専門学校に通っていたとか?
それとも実務で自然に身についたとか?
あるいはやはり参考書を読破したのでしょうか?


私もゆくゆくはフリーランスで・・・・・

いやいや、それは夢のまた夢です^^;

いえいえ(照)

解決されたようで何よりです^^

そうですね。IE6 は CSS のバグが多いブラウザなので、悪さばかりですよね。私も勉強になりました。

タイトル画像は納得行くまで遊んでみてください^^
少々偉そうになってしまうかも知れませんが、DioZX 様が気になされているセンスのお手本は自然界に沢山あると思いますよ。頑張って~☆

ホームページの知識ですが、謙遜ではなく、同業種の方と比べると私の知識は並のレベルだと思いますよ。私よりも詳しい人も身近にいますし、私よりも知らない人もいます。
仕事で携わると嫌でも憶えられるレベルだと思います。
なので、もし DioZX 様が同じ職業に就かれましたら、2年目くらいにもう一度このコメントを読んでみてください。
きっと私がタイトルで「照」とやっていることや、「並」と言う自己評価が満更嘘ではないと思って頂けると思います^^

勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、私は実務でサイトを作りまくって憶えました。勿論、その時に技術書の類いも読みましたが、体で憶えて行ったと言う感じです。
ようやく最近、頭でも憶えはじめているように思えます。
ちなみに専門学校は出ていませんよ。

でも振り返ると、専門学校に行かないまでも、基礎知識は最初からしっかりしたものがあったほうが楽が出来たのかも知れないな~と思うことが多いです。

フリーランスですか!
Web 制作系の会社員としてある程度働いていると、「夢のまた夢」なんて代物じゃないときっと思いますよ。
私事ながら、先の事を考えると不安ばかりですし、世間体もあまり良くありません^^
たまに制作系の会社に足を運んだりすると、素浪人の気持ちが分かるような気もしますし^^;

コメントありがとうございます!

hajime様へ

遅くなりまして申し訳ございません(>_<)

hajime様も色々と、ご苦労なされてるんですね(T-T)
先行き不安というのも、ごもっともでございます…。
現役の方から、こういった貴重なお話しをお聞きしますと、
とっても説得力があり、勉強になります。

私も基本的に物作りは好きなので、地道にサイトなどを作りながら、スキルアップしていこうと考えております。

hajime様には、これから益々の御発展と御活躍を切に願っております!!
バイクの方もくれぐれも安全運転で^^
事故のないようにお気をつけ下さいませ。

また遊びにきます♪
ではでは^^

DioZX 様こんばんは☆

いえいえ。コメントありがとうございます^^

なんだか心配させてしまったみたいで・・・
ありがとうございます^^

私もまだまだ覚えたいことや、作りたいものがあるので、一緒にスキルアップに向け頑張りましょう!

安全運転了解です^^
優しいお言葉ありがとうございます。

是非、また遊びに来てください♪

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

