はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


CSS バグ(IE の list に隙間)

2007/03/20 Tue [Edit]

Windows のブラウザ IE(インターネットエクスプローラー)の CSS 解釈のバグで、ul タグの子要素 li タグに改行が出来てしまい謎の隙間が発生するバグがあるようです。

発生条件としては、li タグに display 属性で block を指定すると、隙間が出来てしまうようです。

解決策としては、li タグに width を指定することで回避可能です。

FC2ブログのブログテンプレートを使用中で、プラグインのメニュー内など(最近の記事、最近のコメント、カテゴリー、etc...)で、妙に行間が空いているぞ!と思った方はお試しあれ!

と言うか、覚え書きです。

ちなみに、はじめてのテンプレート制作時に偶然発見したバグだったのですが、私が制作した1つ目のデザインでは li タグに block を指定しているのですが、行間に異常は見られなかったので、li タグに対して width 属性は指定していません。

もっと細かな発生条件をご存知の方が居られましたら、ご報告して頂けたら・・なんて甘い考えを抱いています。宜しくお願いします。

追記
後日、違う環境の PC から確認したら異常(謎の隙間)が見られたので、現在は width 属性に px で指定してあります。ブラウザの細かいバージョンの差異が関係しているのでしょうか・・?フォント環境??
はい!理由はさっぱり分かりません(´・ω・`;A) アセアセ

Prev
祝!ピンクの FC2 ブログテンプレート完成!
Top
はじめてのブログデザイン
Next
トラックバックの1クリック

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

行間、修正しました

2月29日に、公式プラグインで左右カラムのエントリーやRSS等行間が広がってしまう不具合について書きましたが、CSSで修正ができましたのでテン...

Top
はじめてのブログデザイン

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

