はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグクラウドの行間が狭い人

2007/12/09 Sun [Edit]

ここ数日私が何をしていたかと言うと、ブログの過去の記事へのタグ付けです。

記事も少しずつですが増えてきているので、ここは1発、今、密かに流行(はやり)始めているタグクラウドに手を出そうという目論みです。

おそらく
『何を今更・・・』と呆れた方が30%。
『残念な管理人だな・・・』と同情してくれた方が10%。
『あれ?コレいつの記事だ?』と日付を確認された方が20%。
無関心が40%。

でも待ってください。あなたのタグクラウドの行間はギッチリ詰まっていませんか? 「おう!ギッチギッチに詰まってるのがタグクラウドってもんだ!」なんて方いませんか?

それはそれで我武者らな感じで素敵だとは思いますが、Jazz が似合う私のような大人は知っています。行間が詰まらない方法を。

続きを読む ≫

透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示するクリスマス☆

2007/12/05 Wed [Edit]

先日、ドロップシャドウの処理をした透過の PNG 画像を使い、自分が全然モテない現実を忘れつつクリスマス・バナーブログのデコレーションを楽しんでいました。

「これで良し♪」なんてモニターに向かってつぶやき、自己満足に浸りながら IE6 で確認してみると透過部分が灰色になっているではないですか・・・(涙)

気が狂ったような大慌てぶりで IE7 でも確認してみると、そちらでは奇麗に表示されている。他のモダンブラウザもキレイ☆に表示。

なんとか落ち着きと人間らしさを取り戻し、毎度の通りネット検索してみると IE6 ではアルファチャンネルについてはデフォルトでは非対応とのこと。つまり、半透明とか言われても IE6 にしてみれば「え!?けっきょく何色!」と言った感じらしい。

知ってか知らずか普段 JPG か GIF 画像しか使ってこなかった私。IE6 には泣かされっぱなしの私。仕方ないので、透過 GIF でドロップシャドウ無し(半透明な部分の無いドット絵)の画像を IE6 の為に用意し、CSS ハックで振り分けそれぞれを表示させる。

どうにか様になったようなので一安心。

しかし何か腑に落ちない。
どこかで誰かが呼んでるような気がする・・・

ブログの最上部に透過 PNG のクリスマス・バナーを表示させたいと思いついたのは、人様のブログで透過 PNG とスクリプトを使用したアップデート・バナーを拝見しての事。きっと私の知らない何かがあるような気がし、検索ワードを変えて再検索。

ここ迄読みガッカリ気味のあなた、上記した非対応の前にあるデフォルトではに注目してください。

そうです!ちゃ~んと内緒のやり方がありました♪

前置きが少し長くなりましたが「透過 PNG を IE6 でも奇麗に表示」する方法をご紹介。

続きを読む ≫

CSS の position の absolute を使いこなす為の基礎知識

2007/10/03 Wed [Edit]

皆さんは CSS の position プロパティを使いこなせていますか?

私はお恥ずかしながら relative (相対指定)はたまにレイアウトの微調整で使用することはあっても、今回のテーマである absolute (絶対指定)を使いこなせずにいました。理由もしっかりあり、ブラウザのウィンドウの左上から指定することにメリットを感じていなかったからなんですが・・・

しかし、今回の記事は position プロパティの特に absolute を使いこなすための基礎知識です。

「えぇぇ!!そんなことも知らなかったの!?」と思われてしまうような内容かも知れませんが、知らなかったと言うか知ろうとしなかったと言うか・・・・包み隠さず言うならまったく知りませんでした。

XHTMLCSS の書籍を久しぶりに読み返し、目から鱗と言えるような基礎知識でした。上の文章を読み『俺も absolute 使ってないぞ・・・』なんて方は憶えておいて損の無い基礎知識です。よくも知らずに今迄頑張ってきたと、ある意味自分を褒めたくなるくらい CSS でのレイアウトの考え方が楽になりました。

続きを読む ≫

CSSハックとサヨナラもしくはハイタッチ

2007/07/31 Tue [Edit]

前回のエントリではCSSハックの一覧表を掲載しました。しかし CSS ハックを使うと一抹の不安が残る方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方達に CSS ハックとサヨナラしてもらう為の方法をご紹介します。

また、一抹の不安など何も無し!ハックとは親友だ!なんてトム・ソーヤみたいな方も、更にハックと仲良くなれるチャンスです。これからはハックとハイタッチの毎日です。

・・・と、かなり大風呂敷をひろげてしまいましたが、私もこれから実践しようと思っている方法のご紹介です。

続きを読む ≫

CSS縦のセンタリング(中央揃え)

2007/06/18 Mon [Edit]

CSS で横のセンタリング(中央揃え)は margin : auto や text-align : center などで事足りると思うのですが、縦のセンタリング(中央揃え)は何を使えば良いかご存知ですか?

私はつい先日まで知らなかったのですが line-height プロパティで縦のセンタリングが可能です。方法はとても簡単で、ボックスの高さと line-height の値を同じにするだけで縦のセンタリングが行われます。下のソースを参考にしてください。


div.hajime {
	width : 400px;
	height : 50px;/*ボックスの高さ*/
	line-height : 50px;/*縦のセンタリングの為に指定*/
}

簡単な上、Macのモダンブラウザ、Winのモダンブラウザで縦のセンタリングが適用されます。

個人的には何故か素通りしていた部分だったのですが、少し調べたらあっさり解決してしまった事例です。少しの手間を面倒臭がってソースを複雑にしていた事に反省です…。

追記( 2008/08/09 )
通りすがりさんから貴重なご意見頂きました。上記の方法はテキストが複数行になると勘の良い人は察しがつくかも知れませんが、行間が大変広くなります。つまり1行のテキストの時にのみ有効な方法です。ちなみに line-height は文字送りを指定するプロパティなので、インライン要素にのみ適用されるプロパティです。

そこで「良い方法はね~か~」とわりと大きめの声でつぶやきながらネットを検索したところ、参考になりそうな掲示板を発見しました。少し古い書き込みですが、CSS の知識が豊富な方が解決策と思えるような書き込みをされています。興味がある方は覗いてみて下さい。

いつだったか書籍でこの縦のセンタリングについて読んだように思うので良い方法がありましたらご紹介します。夢の中の本屋さんでしたらごめんなさい。

Prev
Newer Entries
Top
はじめてのブログデザイン
Next
Older Entries

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。