はじめてのブログデザイン

ホームページ制作の経験を活かしてブログテンプレートのデザインに挑戦!


--/--/-- -- [Edit]


ネットスケープ(Netscape)だけ背景が表示されない

2008/06/12 Thu [Edit]

CSS の覚え書き。

お仕事中、background プロパティで指定した背景色と背景画像が、ネットスケープ(Netscape)だけ表示されない状況に遭遇。

他のブラウザでは何も問題なく表示されているのに、ネスケだけ background プロパティの指定が適用されていない。

今回の解決策は

background : url(image/hoge.gif) 10px center no-repeat #eee;

上のいソース部分 center

background : url(image/hoge.gif) 10px 5px no-repeat #eee;

上のように、実数値の指定(5px)に修正すると、ネットスケープでも背景色と背景画像が無事表示される♪

結論
ネットスケープだけに無視されている時はプロパティの値を統一すると吉かも。

docomo のロゴデザイン

2008/04/29 Tue [Edit]

2006年から始まった MNP 制度を受け、企業ブランドを見直す為2008年7月1日から株式会社 NTT DoCoMo のロゴが新しいデザインに変更されます。

ロゴの変更に伴いドコモショップのデザインも変更され、「新ドコモ宣言」を掲げブランドステートメント、ブランドスローガンなども一新されます。

既にご存知の方も多いでしょうが下が新しい docomo のロゴです。

NTT docomo
© NTT docomo

新しいロゴは、特別色である「ドコモレッド」を採用すると共に、小文字で「docomo」と表記しました。未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、シンプルで親しみやすいデザインと考えています。

上の文章はドコモのプレスリリースからの引用ですが、そこから読み取れるデザインコンセプトと照らし合わせてロゴを注視すると勉強になる部分があるように思えます。

丸みのある小文字は「親しみやすさ」を感じさせますし、「d」の形状には「未来」、「d と o」の内部に見られる円形は「安心感」など、見れば見る程、何故このデザインに落ち着いたのかが分かってしまうのは気のせいでしょうか。

気のせいか正解なのかは、電通の担当したデザイナーさんに聞かないと分かりませんが、私のような半人前の半袖半ズボンで反則だらけのおっさんにとって大切なのは、デザイン技術が凝縮されているロゴから思考することではないでしょうか(涙目)

・・・すいません。卑下するつもりが己の現実と直面してしまい、つい半べそになってしまいました。DoCoMo の古くなってしまうロゴに関心のある方は続きもどうぞ。

続きを読む ≫

FC2ブログカスタマイズ ~ブログ名を画像に変更~

2008/03/30 Sun [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

タイトル画面を画像にする事はできますか?

詳細をお聞かせ頂いたところ、今回のタイトル画面とはページ上部(ヘッダー)にあるブログ名が表示されている部分でした。

表示させる場所から考慮すると、テキストで表示されている「ブログ名」をロゴ画像に変更されたいと捉えました。

既に質問者様が試された方法で画像は表示されそうに思えたのですが、上手く表示されなかったご様子なので、注意点などをなるべく多く交えつつ解説したいと思います。

また、より多くの方が今回のカスタマイズ「ブログ名を画像に変更」が実現出来るよう、初歩的な説明も記載したいと思います。興味のある方は続きをどうぞ!
※カスタマイズの説明は当ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」を使用中の方が対象です。

続きを読む ≫

FC2ブログカスタマイズ ~新着マーク~

2008/03/25 Tue [Edit]

ブログで配布中のテンプレートh007-3middle」をカスタマイズ中の方から下記のご質問を頂きました。

タイトルの後に新着マークを着けようと思いトライしました。で、思い通り着いたのですが、1日経ってもマークが消えず困っています。

今回の新着マークの表示には FCafe 様の JavaScript を使用されているようでした。

簡単に今回の JavaScript の機能を説明をさせて頂くと、デフォルトでは24時間(1日)新着マーク(任意の新着アイコン)が表示される JavaScript です。設置方法は HTML の head にソースコードをペーストし、新着マークを表示したい部分にも短いソースコードをペーストして使用する JavaScript です。

実は今回、ご質問の内容が JavaScript なので解決に繋げる自信はないのですが、記事とした方が私なりの解決策など、いくらか分かりやすく提案させて頂けるかな?と思い、筆を尽くす次第です。

続きを読む ≫

dt と dd を横に並べる CSS

2008/03/14 Fri [Edit]

今日は定義リスト(dl タグ)内の dtdd タグを CSS横に並べる方法です。

いつも dt と dd を CSS で並べようとした時に『さてさて・・・はて?』となり、CSS の専門書から同じページを開いているような気がしたのでメモ。

続きを読む ≫

Prev
Newer Entries
Top
はじめてのブログデザイン
Next
Older Entries

はじめに・・・

hajime

Author:hajime
はじめまして!齢32を迎えたおっさんです。
当ブログではホームページ制作の経験を活かして、日々ブログテンプレートのデザインを勉強しています。ご意見ご質問アドバイスなどありましたら、お気軽にコメントください!

ブログテンプレートのご使用についてをご覧頂けると注意点などをご確認いただけます。

ブログテンプレート一覧表では、今迄当ブログで制作してきたテンプレートをご覧頂けます。

はじめてのブログデザイン記事一覧で、気になる記事を探してみませんか?

はじめてのブログはFC2ブログで良いと思うに一票。

Mail Address

Google AdSense

RSSフィード

便利なブックマーク

リンク

ロックオン


ドメインが増えてきたので引っ越し検討中のレンタルサーバー。

カテゴリー

タグクラウド

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入り

EIZOダイレクト
私の中で出ている1つの答え。それは液晶モニターに関しては今も昔もこれからも EIZO(ナナオ)。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

